トップ «ドラクエ9の価格はどこへ向かう.. メイン 2007/02/06 今朝の東西線» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[グラディウス] エクストラパッドP を使ってみた [長年日記]

2007年02月08日 01:53更新

エクストラパッドP を使ってみた

PSPでグラディウスシリーズとかパロディウスシリーズとかプレイしてると

   >─────────

    `

 ◎─◎─────────

  ` `

◎─◎─────────

 ` `

どうしても斜めに入りづらくて、ついつい矩形的な動きになってしまいます。斜めに入れたつもりでも、上とか右とかになっていて避けたつもりが避けてないなんてこともあり、結果としてやられちゃうことも。だったらはじめから斜めなんかに期待せずに上下左右だけでプレイしてしまい、上のような状況になってしまいます。それでもなんとかなるといえばなるんですが、ところどころ斜めに入らないと厳しいこともあって困りもの。

…と思っていたところにゲームテックから「エクストラパッドP」という製品が出ていたので買ってきました。

エクストラパッドP

これをPSPに装着すると、こんな感じになります。パッドの裏面に4箇所、ちょうど上下左右ボタン部分に相当するところに両面テープがあり、それを方向キーに貼り付けます。ちなみにタイプBをつけてみました。

装着完了

方向キーの上に貼り付けるため、若干盛り上がります。うん、まぁ、若干どころじゃないな、これ(笑) 遊んでる時はいいだろうけど持ち運び時にポーチなどの入れる場合は邪魔になるかもしれません。

さて、実際の使い心地ですが、若干……ホントに若干、斜めに入りやすくなりました。斜め入力時の誤爆率はまだあるものの、何もない状態に比べると大きな進歩ではあります。…が、それほどの大きな効果はないです。無いよりマシというほどでもないけど、過度の期待は禁物ってところ。

ただ心配なのは、比較的方向キーに対する力加減っていうんですかね、以前より力を入れるようになったように思えます。方向キーがバカにならなきゃいいけどと思いつつ。それとまだ使い始めなのでいいですが、シールの粘着力が弱くなった時に操作がどう変わるかといったところか。一応製品には交換用のシールもついてます。

そんなわけで、うまく斜めに入らなくて、ちょっとそこ違うってPSPに怒られちゃう人は試してみてはいかがでしょうか。

[]