トップ «2007/02/28 親を連れて病院へ メイン LCDゲーム「クレイジークライマ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ] 2007年1月〜2月に買った新刊本 [長年日記]

2007年03月16日 00:56更新

2007年1月〜2月に買ったコミック新刊本

半分くらいまだ読んでないんだけど…

1月分

・よりぬきピータン!!

・おいピータン!! (9)

・ヒゲぴよ

・おるちゅばんエビちゅ(14)

・おんなの窓

以上、伊藤理佐先生の本5冊。出版社の垣根を越えて、(一部違うけど)ほぼ同日に発売&宣伝してた風変わりな発売の仕方でした。ここのところ単発せずにこうやって他と合わせて売るようにしているせいか、発売感覚が妙に長く感じる今日この頃です。

しかしまぁ、おんなの窓が単行本化すると思っていなかったのでこういうのは嬉しい限りです。逆によりぬきピータンの存在意義がよくわからん……。

・天使の時空船(6)

ということで最終巻。

そういえば、以前天使の時空船をコンビニ本として販売してた嶋中書店が今年の1月に会社解散手続きをしたのだそうで。ってことは、中公から文庫が出たのは単に会社的に関係がある、というだけじゃなかったのかな? まぁ何にせよ文庫化しないのなんでだろうと思っていたので無事完結できてなによりです。

・ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版(13)(14)

2月分

・ピューと吹く!ジャガー(12)

・まじっく快斗(4)

ぶっちゃけ、もう4巻なんて出ないと思ってましたよ。

1巻 1988年04月15日

2巻 1988年10月15日

3巻 1994年09月15日

4巻 2007年02月16日

その間およそ12年半(笑) 長かったよ…。もう笑うしかないな。この作品が最初に商業誌に登場したのが1987年だから、なんだかんだでもう20年。長期不定期連載作品群の1つでもあるわけで、個人的に新作・続巻を延々と待つ1つでもある (他は、例えばBASTARDとか999とかガラスの仮面とかHUNTER×HUNTERとか……羅列するたび泣けてくる)。

未収録作品があるまま連載が長期中断状態になっていて諦めてた中で名探偵コナンがらみでブラックスターが掲載。単発でありページ数も足りないので新刊には至らずゴールデンアイが掲載されるも……な感じで忘れかけていた頃にダークナイトと新刊。これでとりあえず次は当分先ですかね。

今回の収録作品は以下の通り。

「クリスタル・マザー」週刊少年サンデー超増刊1995年1月号

「レッド・ティアー」 週刊少年サンデー超増刊1995年5月号

「ブラック・スター前編」週刊少年サンデー1999年20号

「ブラック・スター後編」週刊少年サンデー1999年21号

「ゴールデン・アイ前編」週刊少年サンデー2002年34号

「ゴールデン・アイ後編」週刊少年サンデー2002年35号

「ダーク・ナイト 前編」週刊少年サンデー2007年4・5号

「ダーク・ナイト 後編」週刊少年サンデー2007年6号

関係ないけど、名探偵コナンって黒の組織がらみの話とそれに関係する他の作品だけを集めると、巻数もまとまってダレずにすっきりと読めるんじゃないかな。

・聖闘士星矢EPISODE.G (11)

ただいま惰性中。

・ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 完全版(15)(完)

(笑) いや、笑ってしまいたくなるほどの描き変え&追加があって、作者が書きたかった本来あるべき姿となっているようです。ロトの紋章が好きならこれだけでも読んでおくべき内容かな。ガンガンコミックス版とは全然違った印象を受ける、もう1つのロトの紋章といった感じです。

・ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章 紋章を継ぐ者達へ(4)

ただいま惰性中。

・MOON LIGHT MILE(14)

・新ブラックジャックによろしく(1)

連載が始まってからすぐの刊行だったため発売されるまで新作のシリーズなのか、旧作を刊行しなおすのかよくわからなかったのですが、これは新作である泌尿器科編。ちなみに赤城が普通になりたいと魂の叫びを言う話まで収録されている。スピリッツ掲載からあっという間ですな。

・青い花びら

松本先生の初期単行本の復刻。以前中野書店からも出てましたが、あれは限定数で現在は入手できない(古書のぞく)ので読みたかった!という人には朗報な代物。購入したはいいけどまだ読んでないので詳細は後日。

(後日、といいつつ忘れてそうだけど)

[]