トップ «2007/04/19 油断してると万引き.. メイン 2007/05/19 レシートくれないの?» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[アニメ] 2006年度総括&2007年度視聴アニメ [長年日記]

2007年06月01日 08:13更新

2006年度総括&2007年度視聴アニメ

本当はこういうの4月に書くべきなんだけど、気がつけば5月も終わりですよ。

2006年度アニメ

・NANA

一応見たけど……という思いしかない。

やたら総集編が多い印象が強く、イラっとしてBOOKOFFで原作先読みした。

ちなみに買ってない。それがこの作品に対する私の評価。

・武装錬金

テレビ東京だったけど、意外に良い出来だった。手放しでは喜ばないけど。

・銀河鉄道物語 永遠への分岐点

前回の銀河鉄道物語が良すぎたのか、いい言い方をするとあまりにも普通の出来、悪い言い方をするとどうでもいい出来になってしまった感がある。作品中多々見せていたテンポの悪さや見せ方・演出面の陳腐さが惜しまれる。見てる最中に「そこはそうじゃなくてこうしたほうがいいんじゃないの?」とか「ここはきっと盛り上げたいんだろうけどなぁ」と思わせてしまう時点でもうなんか以下省略。

・銀河鉄道物語 忘れられた時の惑星

これ、日記で感想書いたからいいよね。

・天保異聞妖奇士

他人の評価はさておき、個人的には良作だった。

が、銀河鉄道物語のイベントに集中しすぎて最終2話を録画し忘れる失態。

・涼宮ハルヒの憂鬱

ネット界隈での口コミの評判の良さは知っていたけど、UHF放送だったため本放送はチェックできず。

原作小説は読んでないから内容は全然知らず、一部の大きなお兄さん向けのアニメなんだろうなぁ(偏見) と思いながら結局放送終了後に見たんだけど、偏見でごめんなさいと謝ってしまいたいくらいに面白かった。

でも原作は読まない (小説読むの面倒だから)。

2007年度前期視聴中アニメ

月曜[04] 19:00-19:30 結界師

火曜[04] 24:56-25:26 DEATH NOTE

火曜[04] 25:36-25:56 クレイモア

木曜[08] 24:45-25:15 のだめカンタービレ

土曜[12] 09:00-09:30 ブルードラゴン

土曜[06] 17:30-18:00 ラブコン

土曜[06] 18:00-18:30 地球へ…

日曜[12] 08:30-09:00 天元突破グレンラガン

日曜[08] 09:00-09:30 ゲゲゲの鬼太郎

日曜[08] 09:30-10:00 ワンピース

DEATH NOTEはL死亡後の話がカットしまくりで展開が超スピード。原作が後半部グダグダだったからこれくらいがちょうどいいのかもしれないけど、毎回、「あれ?前回見逃したっけ?」とか思ってしまうくらいの状態。

クレイモアはついでにチェックしてたつもりが、思わずハマった作品。月刊少年ジャンプ休刊にともなってそのうち週刊少年ジャンプで短期連載始まる予定だけど、週刊であの絵は大丈夫なのか?と思ってみたり。

のだめは4/12の日記に書いたとおり。いざ冷静になると、紙芝居みたいなアニメだけど、ハーメルンに比べたら天国みたいなもんです。

ブルードラゴン。一応チェックしてるけど、だんだんつらくなってきた。

ラブコン。地球へ…を見るために、とりあえず見てみたけど思ったより面白かったので継続視聴中。

地球へ…。いまさらながら、原作読んだことがないことに気づいた。

グレンラガン。第4話だったかなぁ。いきなり糞アニメになってどうしようかと思った。作った人はMIXIあたりで視聴者を糞扱いしてたみたいだけど、糞にせよなんにせよ多くの評価の中から真摯に対応すべきものを吸収して次に生かすようでないと作り手としてはダメだろと思いながら、今後も松本アニメを愛を持って評価していきたいところであります。

ゲゲゲの鬼太郎。その1、猫娘がかわいくなってる。シリーズ重ねるごとにかわいくなっていってるのは感じていたけど、今回は一気に進化して完全に狙ってやってるとしか思えない。が、GJ。その2、三条陸が参加してる。冒険王ビィトの原作を担当してるけど、絵のほうが療養中のため長期休載中。その結果がこれだとすると、休載はまだまだ続くってことで、ショボーンです。その3、またつまらんのだろうなと思ってたらこれが意外と面白い。変なヒロインも出てこないし、単純な人助けというわけでもない。子供の頃に野沢鬼太郎を見た世代もターゲットなのかなぁ。

2007年度前期視聴中ドラマ

[土曜] 23:10〜23:55 LIAR GAME

[]