トップ メイン 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[アニメ] 映画「HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントムルージュ)」を見た [長年日記]

2013年03月10日 10:08更新

映画「HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントムルージュ)」を見た

2013/01/12(土)

映画「HUNTER×HUNTER 緋色の幻影(ファントムルージュ)」を見た。

率直な感想を書かせてもらうと、

・原作を読んだことがなく、今やってるテレビアニメしか見たことない人はたぶん楽しめる

・原作もテレビアニメも見たことがない新規のお客様は楽しめるかもしれない

・それ以外の既存のお客様に関しては、1800円で第0巻を買ったらオマケで映画を見れたくらいに考えてるといいかも

さて、見事に宇宙戦艦ヤマト2199の上映開始日とカブってしまったHUNTER×HUNTER。ヤマトは午後からの舞台挨拶回にしたので午前1回目のHUNTER×HUNTERを見ることにした。もっとも、目的は来場者に配られる「第0巻」をもらうためであり、映画本編に対しては全く期待していなかった。

今回の映画は、基本的にアニメスタッフによるオリジナルストーリーである。最初にできた脚本を編集部に持っていったら、担当編集から「こんなのあるよ」と出てきたのが、あの「クラピカ追憶編」のネームだったという。そこで、それを組み込む形で出来上がったのが今回の映画となった。つまり、作者が映画のストーリーに関与したのは、クラピカ追憶編のネームに関してのみということになる。

以下、気になったことを感想まじえて書いてみる。

Read more...


[アニメ] 映画「ONEPIECE FILM Z」を見た [長年日記]

2013年02月09日 10:05更新

映画「ONEPIECE FILM Z」を見た

2012/12/15(土)。

映画「ONEPIECE FILM Z」を見た。

前作「ONEPIECE FILM STRONG WORLD」に続き、今回も原作者が製作に関与している。前作はその話題性に加え、来場者へ単行本「第0巻」が配られるということもあり、ワンピースの映画として異例の大ヒットとなった。今回も単行本「第千巻」が配布され、さらに先着100万名には「海賊の宝袋」なるグッズも配布される。宝袋はどうでもいいが、第千巻は入手しておきたい。

ということで、第千巻をもらうついでに、映画を見てきたというかたちになる。

結論から書くと、この作品は「名作になり損ねた作品」だった。それが見終わった時に率直に思ったこと。

以下、ネタバレを含むのご注意を。

Read more...


[アニメ] 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見た [長年日記]

2013年01月20日 00:56更新

「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」を見た

2012/11/17(土)。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版である。前作から2年ぶりである。

一応、2年前の時点の情報をもとにすると、こんな感じだったと記憶している。もともとQと?が同時上映だったものが、分割されて今回Qが上映されることになるわけだが、まぁ、それはそれとして。

2007年「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」

2009年「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」

2012年「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」←今ココ

201?年「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:?」(仮)

さて、何から書いたらよいものか。

Read more...


[アニメ] ローソンで十六茶にまどか☆マギカのフィギュアストラップがついてくる件 [長年日記]

2012年04月01日 23:50更新

ローソンで十六茶にまどか☆マギカのフィギュアストラップがついてくる件

2012/02/07(火)。

ローソンで販売される「十六茶」に「魔法少女まどか☆マギカ」のフィギュアストラップがつくというキャンペーンを2/7(火)から開始するという。

まどか☆マギカ×十六茶 フィギュアストラッププレゼントキャンペーン|エンタメ・キャンペーン|ローソン

そんな話を聞きつけたので、出社前にローソンに行ってみた。

「十六茶」といえば、ノンカフェインで私にとってその存在自体がありがたい飲み物だ。

数年前からカフェイン含有飲料を飲んで吐き気を催すようになってから、できるだけそれらを飲まないようにしている。

・コーヒー

・茶葉を使ってるお茶系飲料(お茶、紅茶)

・ココア

このあたりは実際に飲んでダメだったもの。あとになって調べたら、ココアって意外とカフェインが含まれてるのな。びっくりしたよ。栄養ドリンクの類は飲まないし、眠気覚まし系のドリンクも飲まないので、普段の生活に関連するものとしては上記のみ。少量ならカフェインが入っていることを認識してる飲食物の中で、現状で大丈夫なのはチョコ。1回食すチョコの量に含まれるカフェイン程度だと問題ないようで、いまのところそれが原因で吐き気がするとか気分が悪いという状態に陥ったことはない。お茶なども少量であれば大丈夫なので、少量なら飲んでもいいのだけれど、当然吸収率の違いなどもあるだろうから、念のため飲料のほうは飲まないようにしている。

そうすると飲み物はどうするか、ということになるわけで、普段は水を飲んでいることが多い。次いでヨーグルト。清涼飲料水だとどうしても甘いので、喉を潤す役目にならない。甘いものが飲みたいならいいが、余計に喉が渇くうえ、糖分が多いのでカロリーが気になる。そこでカロリーを摂るなら、食事で摂りたい。

お茶の類を飲みたい時はどうするかといえば、麦茶を除くとどうしてもクセのあるものばかりになってしまう。その中で十六茶は普通に飲めるクセのない味で、カフェインが含まれていないので、ありがたい存在なのだ。

閑話休題。

ローソンに行くと、十六茶がたっぷり置いてある。もともとたくさんあるのか、オフィス街だから単にそれほど出てないだけなのかは知らない。今度の十六茶は600mlで少し増えた上、「お試し価格」ということで「125円」。そこに「まどか☆マギカ」のストラップがついてる。なんかすごくお得に思える。ま、飲み物の中身なんて(ry

最近のドリンクのオマケは中身が見える袋に入った状態でついているので、ずいぶん親切になったものだ。昔は何が入っているかわからない状態のオマケが多く、余計に購入して中身を開けて一喜一憂したものだ。公正取引委員会に怒られたのだろうか。

そんなわけで

「僕と契約して、十六茶を買ってよ」

って白いのに言われたから全6種類買ってきた。

白いの

ピンクの

黄色の

赤いの

黒いの

青いの

この手のオマケにしちゃ、妙に出来がいい。

ところで、「魔法少女まどか☆マギカ」は最初の2〜3話を見て、面白くないから切ったので、白いのとピンクと黒いのしか知らないの。もっとも、白いのと黒いのとピンクも、どこまで知ってるかと言ったら、たいして知らないわけだが、こんな奴が買ってしまっていいのだろうか。全国の「売り切れてて買えなかった!!」人に申し訳ない限りである。

ちなみに仕事場近くになぜかローソンが集中して店を構えているのでチェックしてみた結果、このような状況だった。F付とはフィギュア付きの意味。

       店舗A 店舗B 店舗C 店舗D
2/07(火) 9時頃F付大量 F付少量 F付大量 未確認
2/07(火)21時頃在庫なし在庫なし在庫なし未確認
2/08(水) 9時頃F付大量 F付大量 F付大量 未確認
2/08(水)21時頃F付大量 F付大量 F付大量 未確認
2/09(木) 9時頃F無 F無 在庫なし未確認
2/09(木)12時頃F無 F無 在庫なしF付大量
2/09(木)13時頃F無 F無 在庫なしF付少量
2/09(木)17時頃F無 F無 在庫なしF付大量
2/09(木)21時頃 F付大量
2/10(金) 9時頃F無 F無 在庫なしF付僅少

初日の朝は普通に購入できた。昼の時点でも在庫は残っていた。午後から夕方にかけて売れたってことかな。学校帰りの中高生、仕事帰りのサラリーマンが颯爽と買っていったのだろうか。それにしてもお茶1銘柄が売り切れて、棚がガランとしているのも、奇妙な光景だった。

翌日8日水曜は普通に大量に在庫があったので、まだまだローソンは売る気まんまんのようだ。夜の時点でも在庫があったけど、売れて入れまくった結果なのか、売れずに店長涙目なのかはわからん。

ただ、木曜はフィギュアなしの十六茶が売られていたので、フィギュアの在庫は無くなったようだ。2/8(水)の深夜から2/9(木)の早朝にかけて、十六茶が売れていったのだろう。他店舗の在庫が無いから、在庫のある場所を求めて夜中にいさまよった人達がいるという光景が目に浮かぶ。私もオタでコレクターなので、追い求める気持ちは痛いほどよくわかる。

それでも店舗Dはまだまだ大量に在庫があった。店舗Dはオフィスビルの中にあり24時間営業ではないので、夜中に駆逐されなかったのだろう。場所が場所だけにスーツ姿でないと異質な存在であることから、開店後も入りづらいものがあったのかもしれない。訓練されたオタはそれすらも気にせず開店を待って駆逐していくものじゃないのかね。まだまだ甘い。

仕方ないので私が買ってしまったではないですか。

結果、こんなことになってしまった。

全部まとめて

さて、どうしようか、これ。

わけがわからないよ。


[アニメ] 「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」を見た [長年日記]

2011年10月24日 00:28更新

「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」を見た

2011/07/02(土)。

劇場アニメ「鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星」を見に行った。

そして先着特典である単行本11.5巻をゲット。目的の半分は達成。

鋼の錬金術師 11.5巻

個人的にそれなりに楽しめたのですが、何かひっかかるものを感じた。それが何かは今となっては思い出せず、思い出せないってことはたいしたことじゃないのかもしれない。話もわかりやすいし、終盤に向かってちゃんと盛り上がってクライマックス迎えるし、派手派手だしってことで良かったんじゃないでしょうか。ただ11.5巻であの派手さはどうなのかと思いつつ、細かいことはどうでもいいかとも思いつつ。

そういえば、映画館の入り口にこんな展示がありました。

鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星

映画を見終わった後は、アニメイトへ。

ちょうどこの日は、アニメイト新宿店がオープンなので、ついでに買い物してきました。

ということで入手したのがこれ。

あの花 クリアファイル


[アニメ] 「Dororonえん魔くん メ〜ラめら」が面白い件 [長年日記]

2011年06月07日 00:03更新

「Dororonえん魔くん メ〜ラめら」が面白い件

永井豪原作のドロロンえん魔くんが再びアニメ化されTBS等で深夜に放送されているのですが、これが面白い。

基本的にギャグアニメな訳ですが、舞台が70年代ということもあり、散りばめられているネタの数々は基本的に当時のもので、思わずニヤニヤしてしまうのであります。

…というか、サブタイトルからセリフから展開から挿入歌から、よくもまぁ、いろいろとネタを仕込むもんだなぁと、感心すらする始末。なんというか、やりすぎな印象も受ける一方で、いいぞもっとやれ!と思ってしまう。こういう、いい意味でバカな作品があることは喜ばしいですな。昨年はパンティ&ストッキングwithガーターベルトがあったし、古くはタイムボカンシリーズがあったし。

以下に当てはまる人は、たぶんこのアニメを物凄く楽しめるのではないかと思われますので、きっと見ないと損します。

・60年〜70年前半生まれである

・ベタなギャグが好き

・8時だよ全員集合のような、展開もオチもわかってる「お約束」が好き

・昭和の香りがプンプンしても平気

・旧アニメの「ドロロンえん魔くん」に固執してない (むしろ原作のほうが好き)


[アニメ] 「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」が面白い件 [長年日記]

2011年05月31日 08:57更新

「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」が面白い件

4月から始まってテレビアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」がいきなり面白かった。

フジテレビの深夜アニメ枠であるノイタミナで放送されているこのアニメ、引きこもりの主人公のもとに現れた幼馴染めんま(幽霊)の願いをかなえるべく、重い重い腰をあげる主人公と、成長ととともにバラバラになってしまった幼馴染たちが織り成す物語……だと思う、たぶん。

この作品は具体的に何がどう面白いのか、自分のどういう琴線に触れたのか、それを説明するだけの言葉を持ち合わせていない自分にがっかりする。

タイトルがアレなこともあって、ノイタミナ枠でなければ見るつもりもなかった作品だけに、想像と実際の差がいい意味で大きかったのが要因の一つかもしれない。

対して「C」のほうは、評価に困る。経済に精通していれば評価は楽なのだろうけど。

経済用語が飛び交うから、知っている人はニヤニヤできて3倍くらい楽しいのかもしれない。

とりあえずノイタミナ枠の安定感は異常ってことで。


[アニメ] スタードライバー 輝きのタクト [長年日記]

2010年12月12日 11:19更新

スタードライバー 輝きのタクト

10/03(日)。

「スタードライバー 輝きのタクト」第1話を見た

……見たが、置いてけぼり感がものすごい。

何か予習してないとダメなのか、それとも第2話以降にフォローがあるのか、というレベル。

Read more...


[アニメ] ぼくドラえもん [長年日記]

2010年10月30日 17:11更新

ぼくドラえもん

9/26(日)。

ちょっとしたものを見てきましたよ。

場所は、この青いビル。

シンエイ動画

何のビルかというと、シンエイ動画。

シンエイ動画

このビルの1階にドラえもんたちがいるのだ。

シンエイ動画

スネ夫とジャイアンはいないけどね。

シンエイ動画

おっとこれ以上目線を下げちゃいかんな。

シンエイ動画

こんな感じの展示物もあり。

シンエイ動画

コメント(2) [コメントを投稿する]

_ first-yamato [何か特別な展示会だったのでしょうか。シンエイもテレ朝の完全子会社化されましたね。クレしんも存命出来るという事ならば嬉..]

_ 管理人 [特別でもなんでもなく、シンエイのビル1Fに常設されているものです。夕方になるとシャッターが閉まってしまうので、明るい..]


[アニメ] 戦国BASARA弐の主題歌が…… [長年日記]

2010年09月16日 08:07更新

戦国BASARA弐の主題歌が……

今さらだけど、戦国BASARA弐の主題歌。

歌詞のところどころしか聞き取れない……

一応あれ日本語だと思うのだけど……