トップ «2007/10/21 情報処理技術者試験 メイン 「世界の七人」» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[グラディウス] オトメディウスをプレイした! [長年日記]

2007年10月28日 22:15更新

オトメディウスをプレイした!

10/21(日)、情報処理試験が終わった後、会場からやや近い田町のゲーセンに行き、オトメディウスをプレイしてきました。

オトメディウスはグラディウスやパロティウスの流れを汲む、グラディウス系の第3の存在。システム的には似たような感じなので過去のシリーズをプレイしたことがあるなら、比較的スムーズにプレイできます。大きく変わっているのは、バーストといういわゆるボムの存在と、残機+体力制になっている点。一発死しないで済み、ボムによる救済策がある分、初心者でもとっつきやすいものになっています。1回のプレイで遊べるステージは最大3ステージ。好きなステージ、難易度を選んでプレイすることができます。ステージ開始前に装備を変更することもできて、そのステージにあった武装で挑むことが可能です (例えば、あるステージではツインミサイル、別のステージではスプレッドボムにしてプレイするなど)。またこのゲームは成長要素があり、ゲーム中に集めたエレメントによってプレイ後に装備が追加されたり、経験値がもらえてランクアップしたりします。これらのプレイデータはe-AMUSEMENT PASSを使って保管できるようになっています。そんなわけで、他のゲーム同様に思わずハマってしまうとコナミにどんどん搾取されていくステキな代物です。

そんなわけでして、15日に稼動開始したにも関わらず地元のゲーセンに入荷する気配がなくて、ちょっと遠出せにゃならん状況だったこともあって、やっと初プレイできた次第です。ゲーセンに訪れた時はオトメディウスを誰もプレイしてなくて、プレイ後少し様子見て誰も来ないのを確認してまたプレイ……を続けて16時くらいから18時くらいまで2時間ほど6連続やってきました。日曜なのに誰もプレイしないなんて、自分には集中的にプレイできていいんだけど、普段からこういう感じだと撤去されやすいから怖いですな。そういう意味では盛況な秋葉原のほうが安泰なのかもしれない。

とりあえずサンサルバトル、アレキサンドリア、東京、南極と一通りノーマルでプレイしてみましたが、3ステージクリアできたのは6回中1回のみというヘタレっぷりでした。なんかいつの間にか被弾してることが多くて、もうちょっと被弾しないように気をつけてプレイする必要があるようです。

ちなみに、このゲームが面白いのかどうかについては、個人的には面白いと感じてます。とはいえ、面白いかどうかは人によりけりだと思うので、興味ある人はぜひどこかでプレイしてみてください。

[]