トップ «NDS「ぼくらのテレビゲーム検定 .. メイン 2008/01/16 理科を支離滅裂に語..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[FF] NDS「ファイナルファンタジーIV」の不具合 [長年日記]

2008年02月06日 23:07更新

NDS「ファイナルファンタジーIV」の不具合

……が1月上旬に正式に情報公開されました。

ニンテンドーDS版「ファイナルファンタジーIV」に関するお知らせ

発表された不具合は2つ。

(1) でぶチョコボで「未来へのプロローグ」を見た後、エンディングでハマる

(2) 飛空艇を地底に置いたままニューゲームすると、ハマる

2つともゲーム進行ができなくなる不具合。困った事に条件を満たしてるとハマりを回避できず、やり直すしかないものなので、特に(1)にぶち当たった時には立ち直れないかもしれません。

(2)のほうはやり直すにもまだマシですし、条件もマイナーだからいいですが、(1)は酷いもんですよ。でぶチョコボのイベントシアターを見ない人はいいですけど、普通、2周目で見ちゃうじゃないですか。ええ、見ましたとも。ちょうどゾットの塔で、テラのアビリティを取らずにセーブしちまって、いずれにせよやり直さざるをえない状況だったので綺麗サッパリ2周目やり直しましたよ。おかげでさほどガッカリでもなかったのが幸いです。

(1)の不具合は、イベントシアターから通常ゲームモードに戻る際の処理後、その復帰フラグが残ったままになってしまってるんじゃないかと思われ。だからエンディング時に通常ゲームモードに戻ってしまってキャラを操作できるようになってしまうのではないかというのが個人的な妄想。

(2)はあれだろ、飛空艇の初期位置を決定する際に、マップ座標だけを設定してしまって、マップ種類(地上か地底か)を書き換えずにメモリ上にあるものをそのまま使用してしまってる、ってところじゃないかと。だから地上のどこかに置いてある分にはバロンから出発できるけど、地底においたままニューゲームだと、飛空艇の初期位置が地底のバロン城座標に置かれてしまう。つまり飛空艇が消えるんじゃなくて地底にあるんだよたぶん。まぁ、妄想的にはそんなところなのだろうなぁ、と。

まぁ、セーブデータ修正プログラムでもWiFiで流せば済む話じゃないのかな、これ。

さてこの不具合、仕様ミスなのかねぇ、バグなのかねぇ、どっちだろうねぇ。

[]