トップ «2008/03/18 人として軸がブレて.. メイン 小野敏洋先生&上連雀三平先生合..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[FF] DS版FF4で低レベルクリアをやってみた [長年日記]

2008年03月21日 00:51更新

DS版FF4で低レベルクリアをやってみた

DS版FF4を1週目は普通にプレイした。

2周目はアイテムやアビリティの引継ぎを堪能すべく、かつレベルもあげまくって自分の強さに酔ってみた。カインが99999ダメージ与える姿に感動した。

3周目はどうしようかと考えた結果、低レベルクリアをやってみることにした。普段なら低レベルクリアは面倒だからやらないんだけど、今回はシステム的に猿でもできそうなので。

ラスボス戦直前のステータス。

ラスボス戦前

カインのレベルが54、ほかは初期レベル。パーティ内が最終メンバーだけの時に経験値をカインに集中させてたけど、経験値をうまく分散させれば53とかで済んだのかな。まぁ、そこまで厳密にやるつもりはなくて、あくまで猿でもできる感じでやってるだけだから気にしない。

使用アビリティ:

カイン:ジャンプ、ためる、あんこく、げんかいとっぱ

セシル:エンカウントなし (それ以外はそのまま。どうせ役に立たないし)

リディア:れんぞくま、うそなき、つよがる、しょうかん

ローザ:ねらう、れんぞくま、いのり、はやくち

エッジ:たたかう、かくれる、なげる、ぬすむ

ヤン:たたかう、ためる、がまん、ひきつける

パロム&ポロム:うそなき (どちらか片方)

あとは適当。

<序盤〜中盤>

ミストドラゴン、オクトマンモス、アントリオン、マザーボム、ファブール戦、スカルミリョーネ、モンクそう、ベイガン、カイナッツォ、ダークエルフ、ダークドラゴン、メーガス三姉妹、バルバリシア、カルコブリーナ、ゴルベーザ

アダマンアーマーを装備しているおかげで、終盤までのボスは苦もなく何も考えずに撃破。楽に進めた。経験値は基本的にラストメンバー以外に割り振ってみた。

<終盤>

・ルゲイエ&バルナバ

バルナバの自爆のおかげで、次のルゲイエボーグ戦で酷い目にあった。

・ルゲイエボーグ

リバース中はエリクサーで、そうでない時はカインの「ためる」「あんこく」をやってみたが、結局、エリクサー×2で撃破した。まともに戦ってるとどうしても治療が来てしまってツラい。

・ルビカンテ

アダマンアーマーのおかげでかえんりゅうのダメージが低い。

・デモンズウォール

カインに「ためる」×3+「あんこく」+「ジャンプ」をさせて、エッジにしゅりけんを「なげる」させてたらクラッシュダウンに持ち込まれて全滅くらった。仕方ないのでジャンプではなくて攻撃にシフトしたらクラッシュダウン前に倒せた。デモンズウォールを倒す前にカイン以外のメンバーを倒すほうが面倒。

・ゴルベーザ四天王

アダマンアーマーのおかげで(以下略)。カインがいないおかげで火力不足ということもあり、長期戦に。ルビカンテ戦はフースーヤ1人の状態でトドメをさす必要があるのでギリギリまでエッジのしゅりけんでダメージ与えつつ、エッジに死んでもらってからフースーヤの黒魔法でトドメ。

・せいぎょシステム+ぼうえいシステム+げいげきシステム

エッジの「かくれる」が大活躍。……というか、かくれないで倒せるのか、これ。かくれた後はひたすらしゅりけんを「なげる」。他メンバーは透過レーザーの餌食となるが放置。迎撃システムを倒したらフースーヤを復活させて、制御システム→回復システムの順に。回復システムは、フースーヤ1人状態にしてバイオでトドメ。

・ゼロムス

クリスタル前

カイン:エルメスのくつ、「ためる」×3、「あんこく」

エッジ:エルメスのくつ、「かくれる」

クリスタル後

リディア:うそなき

ローザ:スロウ

カイン:ジャンプ

エッジ:ひたすら「なげる」

エッジとカインが場にいる状態でビッグバーンが来ると全滅確定なので、それを避けるようにしなきゃいけないのに、エッジは空気読めずに勝手に「あらわれる」とかしてくれて、とてもステキなニンジャでした。

とりあえずクリアは出来ましたので、2周目や3週目であれば誰でも低レベルクリアできるんじゃないかと思います。厳密にやるなら1周目でさらに制限を加えて…なのでしょうが、低レベルクリアの雰囲気を味わいつつ楽しむってコンセプトなら今回のようにやりたい放題の条件で十分なんじゃないかと。

オマケ、FF8の空耳

車内B ざわっ 冬…

うぅ ピンチ ジューサー振り 婆っちゃん

えっ、振らね しょんべん

危のう、座長 岩魚取り魔

[]