トップ «君がッ シーン変えるまで 出荷停.. メイン 2008/05/25 ゴルゴなら依頼は受..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2008/05/24 &H24 [長年日記]

2017年11月30日 21:40更新

&H24

4回目のねずみ年。

前回の今頃は研究室でトリメチルスルホニウム塩の光化学的プロトン生成機構の計算実験を行ってた。

何をやっていたかというと、理論計算を使って反応のメカニズムをときあかすということ。実験室で行う実験とは違って薬品などは一切使わず、コンピュータとそれに乗っかってる科学技術計算プログラムを使って、入力値(原子などの座標データなど)を入力し計算させてエネルギーを求めて、それを事前想定したパターン分を延々と繰り返してデータを集めて、最も安定的な反応をする経路を見つけるのです。まぁ、簡単かつ乱暴に言うと、東京から大阪まで行くのにどの経路がいいか、みたいなことを調べる研究だと思えばいいです。

前回の時は12年後の自分を想像できなかったけど、なんとかなってる。今から12年後の自分は想像できないけど、なんとかなってるだろうか。というか、何やってるんだろう。

そしてこの12年で発売されたドラクエ新作が7と8しかないというのも、悲しいものがありますな。一応、9が控えてるとはいえ。7の発売間隔4年9ヶ月という偉大な記録を破るのか、7が燦然とトップで輝きつづけるのか、今年の11/27で前作から4年になるDQ9はどこまで行くのか。

[]