トップ «よくあるアニメランキングの番組.. メイン 2008/05/24 &H24» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ] 君がッ シーン変えるまで 出荷停止をやめないッ! [長年日記]

2008年05月28日 01:19更新

君がッ シーン変えるまで 出荷停止をやめないッ!

「ジョジョの奇妙な冒険」の一部シーンに、イスラム教的に問題のあるシーンが含まれているとして、原作漫画(第3部)と同OVAの6巻を出荷停止して修正する、ということだそうです。原作に関しては、戦闘でモスクが破壊されている事、アニメのほうではディオがコーランを読んで承太郎たちを始末しろと命令してるシーンをそれぞれ問題だとして中東で批判されているそうです。

「ジョジョの奇妙な冒険」に中東で批判 - 社会ニュース : nikkansports.com

「ジョジョ」に“不適切表現”と中東激怒(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

デイリースポーツonline/ジョジョの奇妙な冒険、中東で非難/芸能社会速報

ジョジョの奇妙な冒険:DVD作品にコーラン不適切表現 出荷停止へ(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)

まぁ、このニュースを最初に読んだときには、半分くらい言いがかりじゃないのかな、なんてことを思ったわけです。例えば、アニメを見るなり、原作を読むなりすれば、ディオがイスラム教徒ではないことはわかるし、コーランを侮辱したというならまだしも少なくともイスラム教徒=悪人という図式にしようという意図がないことはわかると思うんだよね。モスクで戦闘が行われたりモスクが破壊されたり云々ってのは事実だろうから文句言われても仕方ないにしても。

…と、思ったけれども、それはイスラム教のことをちゃんと知らないからそう感じるだけなのかもしれないですな。非常識という言葉すら生ぬるいような行為が行われているのだとしたら、怒っても仕方ないことかもしれないわけだし、事実を知ったら、むしろ恥かしくて穴に入りたくなってしまうのかもしれない。でもメディアにしても集英社にしても問題があったことだけを報じて、何がどうまずいのかは触れてくれないから困ったもんである。

まぁ、この手の話題は収拾つかなくなるから、とりあえずちゃんと調べてる人とかいないかと思ってググって見たら、興味深いことがかかれているページがあったので紹介します。

[@JOJO] 「ジョジョ」のアニメに“コーラン” 当該DVDアニメと原作の一部が出荷停止に

うーん、なんだかなぁ……。

[]