トップ «「金色のガッシュ!!」の作者であ.. メイン 2008/06/09 ipodは今» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[事件] 2008/06/08 秋葉原が朱に染まった日 [長年日記]

2009年02月28日 11:15更新

秋葉原が朱に染まった日

テレビを見ていたら、テロップで速報が入って、一瞬目を疑った。時間帯的にニュース番組が入り込むかわからないので、すぐさま新聞各社のサイト、2ちゃんねるのニュース速報系あたりをチェックしはじめた。2ちゃんねる経由で現地の画像やライブ動画配信を見ながら、(すでに犯人は取り押さえられたものの)現地の軒並みならぬ雰囲気は十分に伝わってきた。なにしろシートで囲って救助活動してるってことは重体だろうし、AEDが散乱して心臓マッサージが続いて……って、心肺機能の低下ないし停止してる人がいるってことだろうし、……なんてこと思ってたら、テレビではテロップで5人が心肺停止って出てるし。そんなわけで、日曜の午後以降は、ネットやらテレビやらのチェックを延々としてました。

あの事件の怖いところは、防ぎようがないってところでしょうか。厳密に言えば、事件前に書き込んでいた掲示板への書き込みをもとに防ぐ事は不可能じゃなかったでしょうが。さらに怖いのは、あの犯人が、もし拳銃を突きつけられても大人しくならないような人物だったら、おそらくもっと多くの死傷者が出ていたんじゃないかな。最初のトラックだけでも、もし青信号でたくさんの人が横断歩道を渡っているところに猛スピードで突っ込んだらと考えるとぞっとする。そういう意味では、身近に用意できるものの中でおそらく相当効果的な手段を選んでると思った。

それにしてもですね、事件の重大性から、だんだんと犯人そのもの、その周辺にメディアが興味を持っているわけですが、中でもナイフやらゲームやら、隙あらば叩きたくてウズウズしてるのが見て取れるのがなんだかなと思うわけですよ。あげくの果てに、「ダガーナイフは、有名なゲームソフト「ドラゴンクエスト」などにも“アイテム”として登場、ゲーム好きの面を見せる加藤智大容疑者(25)をひきつけた可能性もある。」なんてことも書かれてたりすると、コンピュータゲームに限定してもウィザードリィの頃からあるわけだが、なんてことを思うし、最近のゲームとしては結構目立たないアイテムなわけだし、普通に考えたらダガーナイフ的にはミリオタ方面に話を展開させたほうが内容的に無理がないけど、犯人がゲーム好きというだけでこれですもの。

朝日新聞なんか、もっと酷いですぜ?メタルギアソリッド4のイベント中止を伝える記事で、「ゲームはプレーヤーが戦闘員として、武器を使って次々と敵を倒していく内容」っていう、捏造してまで今回の秋葉原事件に繋げてゲームを叩く方向にしたいのか、ってなところですよ。

以上、「2tトラック君が無視されてます!いじめはよくないと思います!一緒に叩いてあげてください」の巻でした。

[]