トップ «2008年8月の購入新刊 メイン 宇宙最強だと思うアニメ・コミッ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ] 実は結末を知らない完結した名作コミックランキング [長年日記]

2008年09月30日 00:10更新

実は結末を知らない完結した名作コミックランキング

実は結末を知らない完結した名作コミックランキング

実は結末を知らない完結した名作コミックランキング - goo ランキング

確かに読んだはずなのにイマイチ思い出せないってのはよくある。よくありすぎるがゆえに、何度読んでも楽しめるわけなのだが、それはまた別の話。名作っていえば、「風の谷のナウシカ」の結末を知らない人は多そうじゃない?

ところで結末ってのはどのあたりからを指すんだろう。まぁ、適当に思い出しながら書いてみる。

第1位 Dr.スランプ

則巻博士の作った最終回メカで話を締める。

第二回ペンギン村グランプリでアラレが優勝するのはその直前にやってた長編シリーズだけど、こっちの印象が強いから最終回が忘れ去られがちですね。

第2位 シティハンター

これといってラスト的な盛り上げ方をせずに普通に進めて締めるような作品だと思い出すのが大変で、これはその手の作品だと思うのですが、たいていは人気があるからと終わるタイミングを間違ったと思しき作品によく見られますかね。

確か香がさらわれて助けに行くけど、よくある「武器を捨てる」ことはせずにガンガン攻撃して助けたんじゃなかったかな。ついでにどさくさに紛れて愛の告白(っぽいの)をしてたと記憶している。

第3位 DRAGONBALL

魔人ブゥの生まれ変わりであるウーブと天下一武闘会で戦った直後にウーブを連れて修行の旅へ。

ブゥ編は蛇足だっただけにこのあたりで読むのをやめてしまった人もいるだろうなとは思ってた。

第4位 タッチ

甲子園出場を決めた後、甲子園での試合は一切描かれず、甲子園後が描かれラストで飾ってある盾を読者に見せて終了。

アニメで独自の最終回をやってしまうと、原作のほうを知らないというのはよくある話だと思う。

第5位 北斗の拳

ラオウの息子と別れた後、記憶を失ったケンシロウはバットとリンと合流。ケンシロウに恨みを持つ男にバットが捕まり拷問を受け死に瀕するも、記憶を取り戻したケンシロウにより救われる。

ラオウの後があんな状態だったから、途中で読むのをやめてしまった人も多いのだろうなと思ってみたり。

第6位 らんま1/2

鳳凰なキャラとの戦いに勝って呪泉郷を復活させたけど、泉が水浸しになって男に戻れず。あかねと祝言あげることになったがドタバタで終了。

単行本派の人は、最終巻の表紙を見て騙された人もいるんだろうか。

第7位 キャプテン翼

ジュニアユース優勝後、翼はブラジルへ。

スポーツ漫画はつい流し読みしてしまうので細かいところまで覚えてないことがあるのだけど、キャプテン翼は特に顕著でこの程度しか記憶にないことが今回わかった。

第8位 めぞん一刻

管理人さんの父親背負いながらプロポーズ→惣一郎さんの墓の前で報告→結婚→娘

そういや、最終巻の表紙を見るだけでとりあえず結末はわかっちゃうんだよね。

第9位 ときめきトゥナイト

作品自体を読んでない。

第10位 YAWARA!

細かいところは覚えていないが、トラウマだった巴投げで優勝を決めてオリンピックで金メダル後、新聞記者に告白されて恋仲になるんだったけか。

第11位 花より男子

作品自体を読んでない。

第12位 幽☆遊☆白書

魔界統一トーナメント(だっけか)を連載的に途中で切り上げて日常に戻り、探偵業のようなことを数回やって終了。

確か最後はそれなりの事件を解決して終わったと思うけど細かい事は覚えていない。

第13位 るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-

縁との戦いに勝利し平和が戻った後、周りの人たちはそれぞれ全国各地へ散り散りに。剣心は薫との間に子供をもうけ、逆刃刀を弥彦に譲る。

そんなことよりもさ、剣心と薫が梅毒と思しき病気になって死んじまう星霜編のほうが結末を知らない率が高そうな気がするよ。

第14位 聖闘士星矢

ハーデスが復活し最終決戦。アテナも復活して聖衣装着するも、ハーデスの一撃により星矢は致命傷を受けてしまう。ハーデスを撃破し冥界は消滅、太陽も元に戻り地上は平和を取り戻す。

最終回が週刊少年ジャンプじゃなかったからねぇ、これ。

第15位 動物のお医者さん

読んだけど、覚えてない……。

第16位 コータローまかりとおる!

バンド編が終わった後、Dブロック編みたいな内容になって、日本舞踊やってるやつが黒幕で、メディアを通じて人心操作しようとして、コータローたちの歌で阻止されて、最後黒幕が死ぬんじゃなかったかと思うけど、細かいところが思い出せない。

第17位 行け!稲中卓球部

中盤くらいをたまにしか読んでなかったような気がする。

第18位 GTO

いざ思い出そうとすると、自分でもビックリするくらい覚えてないことがわかった。困ったもんだ。

第19位 ヒカルの碁

韓国戦に負けて、話を締めて終了。

サイが自分の中にあることに気づいたところで終わってれば綺麗に終わったんだけどね。

第20位 AKIRA

なんか覚えてないなぁ。

第21位 SLAM DUNK

全国大会山王戦に勝利後、次の試合で負ける。

…と一言で書けてしまうけど、知らないなら読んどけって感じがする。ただ最近、アメトーークでも取り上げられてるけど、もう過去すでに一世風靡した作品だから別にムリして取り上げなくても、と思ったりもする。誰の差し金ですかね。

第22位 機動警察パトレイバー

イングラム大破しながらもグリフォンに勝利。内海が刺されて、一味はとっ捕まったんだっけかなぁ。そのへんははっきりかかれてなかったような気もするが。

第23位 DEATH NOTE

つい最近のことじゃないかと思うんだが。

リュークがデスノートに名前を書いて、夜神月が死亡。

第24位 20世紀少年

友だちの正体がわからないまま終了。続きは21世紀少年へ。

浦沢作品は後半ほどダメになって適当に読んでいくからあまり記憶に残らないんだよねぇ。

第25位 東京大学物語

すべて主人公の妄想でした。

これと奇面組と代紋TAKE2は未だに自分の中での結末ワースト3です。

第26位 夏子の酒

作品自体を読んでない。

第27位 ギャラリーフェイク

中盤のころはたまに読んでいたけど、後期は全然読んでなくていつの間にか終わってたんだよなぁ。

第28位 赤ずきんチャチャ

作品自体を読んでない。

第29位 赤ちゃんと僕

作品自体を読んでない。

第30位 沈黙の艦隊

ニューヨークに到着して、何か交渉してたような気がする。

[]