トップ «上信電鉄の銀河鉄道999号に乗っ.. メイン オトメディウスG 謎のファイルた..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[IT] 2008/11/30 メモリさんが重体に [長年日記]

2009年02月28日 12:18更新

メモリさんが重体に

上信電鉄遠征から帰宅後、PCを起動したらWindows起動直後にいきなりリブートがかかったので、メモリチェックをしたら……

青い青い

見事にエラー。

たまにブルースクリーンが発生して調子が悪かったけど、これが原因か。以前メモリを疑ってチェックしたときはなんともなかったけど、たまたまチェックに引っかからなかっただけだったか。まぁ、調子悪い原因がわかったし、マザーボードが原因じゃなかったからそれはそれでよしとしないといけませんな。せめて1日早く気づいていれば、帰ってくる途中で秋葉原に立ち寄ったのに。

そんなわけで日曜にメモリを買いに行きましたが、DDRよりDDR2、DDR3のほうが値段が安いのね。うちのM/Bに対応してるのはDDRなので選択の余地が無いんだけど、DDR 1GBの値段でDDR2だと2GB分買えてしまうのがなんとも。あっちはいいなぁなんてことを思いながらついでにHDDのコーナーも眺めてみるとシリアルATA系のHDDが軒並み安い。IDEはつらいぜ。M/Bが壊れるまでは、と思ってたけど、そろそろ“次”も考えないといかんかな。

[]