トップ «オトメディウスG スタッフクレジ.. メイン 2008/11/30 メモリさんが重体に» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士] 上信電鉄の銀河鉄道999号に乗ってきた [長年日記]

2023年09月24日 11:53更新

上信電鉄の銀河鉄道999号に乗ってきた。

まぁ、ぶっちゃけ、こんなところまで行って来たわけですが。

下仁田駅

流れ。

999号を走らせよう、に寄付。

記念入場券と交換しないといけないが、イベントに落選したのでタイミングを逸した。

1人で行くの面倒臭い&さみしい。

11月初旬の講演会の時に、知り合いに一緒に行かない?と誘ってみる。

オフ会にしちゃおうと言われる。

それいいねぇと賛同する。

告知。

オフ会。

こんな流れで上信電鉄の999号に乗ってきました。

11/29(土)。

当日の参加者は私を入れて5人。東京からの電車組は私ともう1人、残り3人は現地で合流ということになりました。予定はあらかじめ検討しており、帰りの時間などを加味して12時28分高崎発の999号に乗るように調整。東京組は9時29分上野発の高崎線快速に乗って高崎へ向かいました (もともとは9時55分発の電車に乗る予定でしたが、現地合流や昼食を考えて25分早い快速のほうが良い、と前日夜に判断)。

09:29 上野駅発 高崎線快速アーバン(高崎行)

11:15 高崎駅着

高崎駅到着後、同駅にいた2人と合流し、昼食を取る。合流組が朝食をガッツリと食ったらしく軽食程度でよいということだったので駅ビルにあった軽食が取れる感じの店へ。私もそれほど空腹でもなかったし、ちょうど良かった。昼食中に残り1人と合流し、とりあえず5人全員揃ったところで、上信電鉄の高崎駅へ。

999号出発進行

999号出発進行

上信電鉄の高崎駅は少々変わっていて、JRの未使用ホームにしきりを置いてホームの一部をそのまま駅にしたようなところ。駅に行くにはJRの建物から降りてくるしかなく、西端にあって駅の外側と物理的に面しているにもかかわらず、入るためにはいったん階段を上がって建物に入ってから別の階段を下りてくる……という少々面倒なことをしないといけません。

なんでこんな妙な構造になっているんだろうと思って調べてみたら、そもそも2005年まで改札をJRと共有してたそうで、しかも2004年までは未使用ホームがJR高崎駅1番線として稼動していたのだそうです。それゆえに、旧1番線ホームである上信電鉄高崎駅に設置されている時計は「JR」のロゴがあったりしますし、上信電鉄の発着するホームは0番線。

0番線と言えば、あれですよ、松本零士的には「漂流幹線000」でおなじみのホームですよ。漂流幹線000を運行する漂流鉄道高速度交通営団の元ネタである帝都高速度交通営団も名称が東京メトロに変わってしまいましたし、000自体のモデルとなったと思われる新幹線0系(あるいは000系)も定期運行が終了してしまいました。現在全国でも0番線ホームはどんどん減っていってるらしいので貴重ですね。

なんてことを思いながら上信電鉄の電車に乗ると、きっと感慨深いものがある……かもしれない。

さてその高崎駅ですが、駅の窓口で振込みの領収書を見せて、記念入場券を頂きました。

記念入場券 その1

1枚だけかと思っていたら、なんかいっぱいくれたのでビビりましたよ。数えたら、5000円寄付で5枚もらったので、1000円で1枚なのかな。

さらに駅では999号記念入場券を販売しておりました。というか、私は記念入場券って1種類だけとばかり思っておりまして、それ以外にも販売されているというのを現地で知ったわけでありまして、しかも安いんでとりあえず買ってみた。

記念入場券 その2

スペックはこんな感じ。

・価格170円。

・999号記念入場券は高崎駅、吉井駅、上州福島駅、上州富岡駅、下仁田駅の5駅分。切符に描かれた絵柄が違う。

・台紙の絵柄は全駅共通。

・高崎駅および上信電鉄本社では5駅分購入可能。下仁田駅では下仁田駅分のみ購入可能。他の駅は未確認だが、他もその駅分のみだと思う。

そんなわけで999号を激写。

999号 その1

999号 その2

999号 その3

ひととおり気が済んだところで乗車。一路、下仁田駅まで向かうのでありました。

12:28 高崎駅発

13:29 下仁田駅着

下仁田まで、景色を楽しもうと思ってたんですよ。ところがですね、上信電鉄上信線はやたらと揺れるんですよ、これが。乗り物酔いしかけたのでとりあえず寝ました。

下仁田では、とりあえず乗客のいなくなった車内をデジカメで撮影してたら乗務員さんに「改札済ませてください」と言われたので素直に外へ。次の発車は14時で、10分前に改札が再開するのでそれまで待つことに。

そんなわけで、下仁田。思えば遠くへ来たもんだ。

下仁田駅の歓迎

下仁田駅の車掌さん

下仁田駅

13時50分、改札が再開したので999号を撮りまくり。

999号 その4

本当はいろいろな場所にラッピングのイラストがあるのですが、ぜひ現物を見て欲しいので一部のみ画像をアップしました。ちなみに車内も各キャラがいまして……

999号 その5

999号 その6

999号 その7

最後のは先生の直筆サインが入ったもの。あえてモザイクかけてみました。

その後、ジリリリリリと懐かしい感じの発車ベルが鳴り、下仁田を後にしました。当然帰りも揺れまくるので、早々に寝ることに。

14:00 下仁田駅発

14:59 高崎駅着

高崎へ戻ってきた一向は、すぐ近くにある上信電鉄の本社へ行くことに。グッズがいろいろ出ているけど駅よりも本社に直接行ったほうが確実に欲しいものが買えるとのこと。確かに、下仁田ではグッズ販売の案内はあるものの「お取り寄せ」と書かれていたので駅にはあまり在庫は置かないのかもしれない。本社へ行くと

模型

入口にこんなものがあったり。グッズを買いに来た事を伝えるとオーダー用の紙を渡されまして、そこに欲しい数を記入していきます。すると社員さんが倉庫から品物を持ってきて、確認した後に支払いという流れ。すごく丁寧な対応をしてくれました。

ちなみにグッズは通販もやってるみたいなのでグッズ欲しいけどちょっと現地まで行かれないという方は問い合わせてみてください。→ 上信電鉄公式ホームページ

記念乗車券・入場券・グッズ

本社の外からデキが見えたのでパチリ。

デキ

その後、16時半の高崎線快速アーバンに乗り、帰ってきました。

16:30 上野行 高崎線快速アーバン

18:02 上野着

上信線が揺れまくるのが想定外でしたが、十分堪能できましたです。

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ エルメス 腕時計 レディース ヴィヴィアン 2023年09月24日 11:53

信じてよかったです。 <br>本当にありがとうございました。 <br>エルメス 時計 ケリー2 KT1.230 Q刻印 SS 白文字盤 4Pダイヤ クォーツ レディース 新品 ケリーウォッチ ブラック 婦人 女性 HERMES <br>最高(^^♪ <br>元値が高価商品のモノだったので悩みましたが、信じてよかったです。気に入ってます&#127925; <br>エルメス 腕時計 レディース ヴィヴィアン http://www.sbagshop.com/Super-Copy-8743.html

[]