トップ «2009/01/09 ブタのように鼻を鳴.. メイン 2009/01/11 箱根・仙石原に行っ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia

[催事] 2009/01/10 箱根・仙石原に行ってきた その1 [長年日記]

2009年02月28日 10:57更新

箱根・仙石原に行ってきた その1 仙石原へ移動の巻

1/10〜12にかけて両親と私と3人で箱根の仙石原温泉へ。

父親がまとまった休みが取れるというので、温泉に行こうという話になり、どこに行きたいのかと聞いたら「近場でいい。箱根。」と言う。目的は温泉に入ることで観光は二の次のため、風呂の評判の良さそうなところをいろいろ調べ、かつ全員行ったことのない場所を選び、仙石原温泉のリ・カーヴ箱根というホテルに決定。

・東名高速

もともと電車で移動する予定が、歩きは極力減らすという理由から車での移動。私は運転免許を持ってないので運転するのは父親のみ。

・海老名SA

ちょうど昼飯のタイミングのため、ここで昼食。母親はここで売っていた生キャラメルに興味を持ったらしいのだが、買うのを忘れてしまったらしい。世界チャンピオンの肉まん(だったかな)に興味を持ち、購入。小籠包くらいの大きさで1個90円。旨いことは旨いが、以前中華街で食べた肉まんのほうが旨かった。

・足柄SA

海老名SAで買い逃した生キャラメルが忘れられず、ここにあるか探す。生キャラメルはあったが、別の商品であることにガッカリしたらしい。

・御殿場IC

あっという間に到着。チェックイン可能な時間までまだだいぶあるため、とりあえずどこかに行くことに。近くで楽しめるところということで富士サファリパークに決定。富士サファリパークを目的地に設定し、カーナビにしたがって進むも、ゴール地点がなぜかサファリパーク入り口と反対のところになっており、迷った。カーナビ死ね。

・富士サファリパーク

とりあえず1周し、サファリパークを堪能。チーターは雪のため公開されていなかった。

その後、何かおいしそうなものはないかとお店に入る。特に無いので買い物せず。

ネコの館は500円必要なのでパス。お金払ってネコの毛だらけになるのは割りにあわない。

イヌの館は普段から犬にさわりまくってるのでパス。

時間が15時半くらいなのでふれあい広場もとりあえずパス。

以上、富士サファリパーク終了。

いったん御殿場IC方面に戻り、ホテルへ向かうことに。途中で立ち寄ったコンビニで、富士サファリパークのチケットが2000円であることに驚く。1人700円の差はデカい。うまい棒が約63本買えるじゃないか(店によるが)。

・国道138号

途中に富士山が良く見えるビュースポットがあった。

・仙石原のリ・カーヴ箱根に到着。

リ・カーヴ箱根

チェックイン時に夕食と朝食の時間を決める。いずれもバイキングで夕食は90分間、朝食は40分間。全員が一度に食事ができないため、時間を決めるのである。初日は17時からと20時からしか残っていないため、仕方なく20時からに。

食事前に風呂(露天風呂付き大浴場)へ。

露天・内風呂1箇所→大涌谷から引いてるにごり湯(硫酸塩泉)。ちなみに内風呂はぬるめ。

その他→うたせ湯、泡風呂、ジャグジー、水風呂、サウナ。これらは温泉ではない普通の湯。

露天風呂は設置場所が部屋の窓から見える位置にある関係で、屋根と壁がついており、景色は一切見えず。夜空を眺めながらの露天風呂を楽しみたかったけど、ちょっと残念。

夕食。

和洋中華。大皿に盛ったものや小鉢に入ったものまで多種多様。和洋に比べると中華の種類が少ない。ひととおり食べてみたが、洋食・中華はまぁまぁおいしいのだが、和食は当たりはずれがあった。とりあえず寿司ははずれ。ただ全体的にはおいしい料理なので多くの種類を少しずつ食べたい性分としては満足のいくものだった。

記憶にあるものを書き連ねてみる。

・本日のパスタ

・ラザニア

・豚肉のグリーンソース和え

・フライドポテト

・白飯

・味噌汁

・漬物

・寿司

・串揚げ(うずらの卵)

・串揚げ(グリーンアスパラ)

・串揚げ(エビ)

・串揚げ(はんぺん?)

・牛ステーキ

・芋羊羹

・紫芋のムース

・ごまのムース

・ゼリーっぽいのが2種類くらい?

・フルーツ数種(メロン、パイナップル、など)

・アイスクリーム3種

・ソフトドリンク各種

・(魚名失念)のカニあんかけ

・(魚名失念)の照り焼き

以上、1日目終了。