トップ «2009/01/10 箱根・仙石原に行っ.. メイン 2009/01/12 箱根・仙石原に行っ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia

[催事] 2009/01/11 箱根・仙石原に行ってきた その2 [長年日記]

2009年02月28日 10:57更新

箱根・仙石原に行ってきた その2 イチゴ狩りしてきたの巻

ホテルについて。

・今回宿泊したのは南館3F、禁煙ルーム。理由は、口コミで喫煙可の部屋が臭いというのがあったから。

・それに関係しているかわからないが、廊下が臭かった。タバコを主とする、他に何か混ざった匂い。フロントのある1Fや連絡通路になってる地下、ゲームコーナーなどがある2Fは特に臭くなかったことを考えると、やはり廊下の匂いの主原因はタバコだろうか。

・ただ、いままで泊まったことのあるホテルでは、誰かが吸ってるタバコの煙が気になることはあっても、何かが染み付いているかのような、場所そのものがかもし出してる匂いが気になることがなかったので、その点が気になる。匂いを取ることに本当に気を使ってるのかなぁ……って。あるいは匂いを吸着しやすいダメな素材の壁紙やじゅうたんを使用してるのかもしれないけど。

・ホテルの人の対応もいいし、口コミにあったような汚れたままとかそういうこともなかったし、匂いの件だけかなぁ。その点は残念ではある。

・すぐそばにローソンがあって便利だった。

・ゲームコーナーにあったもので記憶にあるもの。

ポップンミュージック アニメロ2号

太鼓の達人10

MARVEL VS CAPCOM 2

怒首領蜂

パチンコ、パチスロ

(機種は確認しなかったけどエヴァ系があったのは音で認識した)

UFOキャッチャー系が3〜4つ

エアホッケー

レースゲーム(名称失念)

ビデオゲーム数種

マヴカプ2とか怒首領蜂とかアニメロ2号とか、ホテルなのにマニアックで印象に残った。

さてホテルの件はこれくらいにして、朝食。

朝食もバイキング。記憶にあるメニューは……

・白飯

・味噌汁

・のり

・納豆

・雑穀米

・蓮根のきんぴら

・飛竜頭の煮物(がんもどき)

・ほうれん草とイカの何か失念

・パン(ノーマル、雑穀、何か失念の3種類)

・ポタージュ

・ハッシュドポテト

・ソーセージ

・サラダ

・ソフトドリンク(牛乳あり)

朝は洋食派の人にはちょっと寂しい感じがするが、逆に和食派の人はおかずを選ぶのに困るくらいだった。

朝食後、車もあることなので、両親の行きたいところに行くことにする。

美術館は興味ない。

箱根ガラスの森も興味ない。

水族館も良い反応を示さず。

御殿場アウトレットモールも興味ない。

食べ物を買い物しようにも市場は無い。

仕方なくホテルロビーにあったガイド本などを見ながら、とりあえずイチゴ狩りすることに。伊豆の国市にある江間いちご狩りセンターまで。

箱根の温泉旅行らしくない行程ですな。

江間いちご狩りセンターで受付を済ませ(1500円也)、提携している農家まで連れて行かれて、そこで30分間の食べ放題。店で買うイチゴはたまにショボーンなことがあるけど、ギリギリまでなってるイチゴはやはり旨い。とりあえず昼飯いらない程度(12〜3個だと思うけど)まで食べて終了。

江間いちご狩りセンターではお土産品としてイチゴ、イチゴジャム、イチゴ系の菓子類、イチゴ大福などがあり、ほかに農産物の直売を行っていた。イチゴジャムと乾物(蜆)と野菜数点を購入。

イチゴをたらふく食って昼飯どころではないので、芦ノ湖まで行ってみて考えることにした。

14時ごろ芦ノ湖直前にて渋滞に巻き込まれる。芦ノ湖周辺は混雑しているらしい。とりあえず芦ノ湖周辺にあるソバ屋で昼食をとることに決める。その後、渋滞の中をのらりくらりと芦ノ湖湖畔を進み、「絹引の里」という店で昼食。この時点で15時くらい。遅い昼食となった。私が食べたのは、絹引せいろ。うどんだが、とても細い、おいしいうどんだった。この形式で食べるうどんは久しぶりかもしれない。

画像の説明

食事後に、店の駐車場があることに気づく。とりあえず有料でもいいからとめてしまえと駐車場に入ったのに、店の駐車場があるならそちらのほうが良かった。前日のサファリパークといい、どうも情報戦に負けているような気がする。

芦ノ湖からまっすぐホテルへ戻り、16時前にはホテルに到着。

17時半ごろに風呂に入り、18時半から夕食。

2日目の夕食は、メニューが1日目とほぼ同じで、一部に変更があった。

これを良しとするかガッカリするかは人それぞれに思うが、両親はガッカリしていた。

変更になっていたメニューは覚えているものだと……

・辛味豆腐→麻婆豆腐

・パスタは前日と違うものが出ていた

・ケーキ2種のうち1種は前日とは違うもの

・たぶんゼリー系も違うような気がしないでもない

この日は早めに就寝。