トップ «遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 7週目 メイン 2009/01/27 パソコン再インスト..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[IT] 2009/01/26 パソコン再インストール [長年日記]

2009年02月28日 12:16更新

パソコン再インストール

25日夜になってPCが起動しなくなってしまいました。

以前故障していたメモリを交換したのですが、たまにatapi.sysさんやntoskrnl.exeさんなどがグズってブルースクリーンになりながらわがまま言い出すことがあったので、ATI純正ドライバとか悪さしちょるのか、そろそろOSをクリーンインストールせにゃいかんか、などと思いながら面倒で騙し騙し使っている状態でした。

それが、ごらんの有様ですよ。

何も日曜の夜に起動しなくなることないのに、と嘆いていても仕方ないのでとりあえず現状把握してみた。

・BIOSチェック後、OS起動処理開始直後に画面が暗転してフリーズ。

・セーフモードが立ち上がらない

うーむ、NTLDRでずっこけてるのか、NTDETECTでずっこけてるのか。

まずは回復コンソールを起動して、全ドライブが見えることを確認。ディスクが見えればどうにでもなる。メモリ故障の時に念のためHDDもチェックしたけど特に問題はなかったのでOSさえ綺麗になれば元に戻るだろう。と希望的観測。

ということでOSを復旧することにする。

回復コンソールを使って個別にファイル復旧するよりも、まとめて修復したほうが早そうなので、PCを再起動して修復インストールを試みる。修復ディスクを作っていなかったので、既存のWindowsをサーチさせる。……も認識できない。

困ったもんである。

あとは、クリーンインストールか、強引に上書いてしまうか。

クリーンインストールだとCドライブ上の個人データなどを退避しないといけない。回復コンソールを起動して退避しようとするが、回復コンソールでは日本語のフォルダ名を入力できない。なんという罠。仕方なくいったんディスクを別のPCにつないで退避することにした。はずすの面倒だから最後の手段にしたかったけど、結局その方法に落ち着くとは。そんなドライブに個人データを入れておいた自分が悪い。次からは気をつけよう。

あらためてクリーンインストール。サービスパックとパッチを適用。この時点で月曜3時すぎてしまっているので、本日は終了。寝る。

[]