トップ «開局50周年特別企画「激動!世紀.. メイン 受験と私 9» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[グラディウス] グラディウスリバースのサントラが良すぎた件 [長年日記]

2009年03月04日 08:32更新

グラディウスリバースのサントラが良すぎた件

2/26に思い出したように注文し、

2/27に発売され、

2/28に届いて、

3/1に思い出したように聞いてみた(何やってんだか)。

原曲はもとより、グラディウスリバースの曲はゲーム中に聞いていたので気に入った上で購入してるからいいとして、気になっていたのはボーナストラックとして収録される謎の4曲。謎だなぁと思っているうちに試聴できるようになっていたので聞いてみると、(いい意味で)とんでもない曲だった。そんなわけで発売前日になって、思い出したように注文した次第。そして届いて、他にやることがあったので一旦放置。翌日になってふと思い出したように聞いてみて、ものすごく満足のいくCDであることに気づいて、現在に至る。

つまり何が言いたいかというと、グラディウスリバースの曲を聞いて気に入ったなら、買って損は無い品であるということです。文章が支離滅裂ですね。

さて、ボーナストラックですが、リバース本編同様に、過去のグラディウス系作品から曲を持ってきて、コンシューマ用の曲はAC風に、AC用の曲はコンシューマ風にそれぞれアレンジしています。アレンジの仕方はリバースと同様に原曲のイメージを壊さないようにしたもので安心して聞けるものとなっています。

詳細は以下のとおり。

▼Track31. Beginning

・ACグラII風アレンジ『グラディウス2「Above the Horizon (オープニング)」』(※1)

・ACグラII風アレンジ『ゴーファーの野望 エピソードII「Memories (プロローグ1)」』(※1)

▼Track32. ReBirth

・ACグラIII風アレンジ『グラディウス2「A Journey to the Start (空中戦)」』(※2)

・ACグラIII風アレンジ『ゴーファーの野望 エピソードII「Cosmic Heroes (STAGE9)」』(※2)

・ACグラIII風アレンジ『ゴーファーの野望 エピソードII「Fighter Blood (ボス)」』(※2)

▼Track33. Memoires

・SCC風アレンジ『グラディウスIII「Try to Star (空中戦2)」』(※3)

・SCC風アレンジ『グラディウスIII「Unpleasant Cell (10面)」』(※3)

・SCC風アレンジ『グラディウスIII「ボスオンパレード4 マークII (ボスラッシュ ビッグコアMk-II)」』(※3) 

・SCC風アレンジ『沙羅曼蛇2「SENSATION (STAGE2)」』

▼Track34. Epitaph

・バブルシステム風アレンジ『GBネメシス「エンディング」』

・グラIII風アレンジ『グラディウス2「A Dream of Dreamer (エンディング)」』

・SCC風アレンジ『グラディウスII「Farewell」』※4

※1 グラディウスリバース風とするのが筋かもしれないが、コーラスが入ってないので敢えてグラII風とした。

※2 グラディウスリバース風とするのが筋かもしれないが、コーラスが入っているので敢えてグラIII風とした。

※3 誤解無きように書いておくと、AC版ではなくSFC版

※4 誤解無きように書いておくと、AC版ではなくFC版

Track34について、間違い指摘してくれた2chの方々、ありがとうございます。

え?ハウスリミックスは買ってないのかって?

あれはきっとあれですよ。

ヴェノム博士の巧妙な罠。

[]