トップ «2009/03/05 地デジがなかなか普.. メイン 2009/03/07 本当の死因ランキン..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ] 小学館から「藤子・F・不二雄大全集」が7月から刊行開始 [長年日記]

2009年03月07日 18:24更新

小学館から「藤子・F・不二雄大全集」が7月から刊行開始

小学館:藤子・F・不二雄大全集

小学館から、藤子・F・不二雄大全集が出ます。藤子・F・不二雄作品は絶版なものや未収録なものやその他様々なショボーンなことが多かったのですが、やっと重い腰があがったようです。

“マンガ作品完全網羅を目指し”だそうで、7月下旬から月に2〜3冊のペースで刊行予定とのこと。

第1期は全33巻、2009年7月下旬〜2010年6月の1年かけて刊行。A5版で1冊あたり約300〜600ページ。

収録予定作品は、

・ドラえもん

・オバケのQ太郎

・パーマン

・エスパー魔美

・キテレツ大百科

・バケルくん

・海の王子

・ほか

ほう、オバQとな。

でもなぁ、小学館だもんなぁ。小学館クリエイティブだったらRomanticが止まらないんだけど、小学館だとちょっと不安。

とりあえず不安な点。

・セリフはやっぱり改変されてる予感

・しかも改変したセリフが時代背景も脈絡もセンスもない

・オバQと言いつつ、新オバQだけの予感

・封印された作品はやっぱり未収録の予感

[]