トップ «遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 17週目 メイン 漫画版新世紀エヴェンゲリオンが..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[健康] 最近はクチャラーと言うらしいですよ [長年日記]

2009年04月12日 08:39更新

最近はクチャラーと言うらしいですよ

食事中に帽子を取らないのはマナー違反? それとも人それぞれだから問題ナシ?|トレンド|無料動画 GyaO[ギャオ]|

まぁ、確かにフォーマルな場所や状況でない限りは、誰かが帽子をかぶっていても個人的にはあまり気にならないかな。帽子を気にしたことがあるといえば、芸能人がお昼の番組とかに帽子をひたすらかぶって出演してると、もしかしてハゲかけてる? とか思うくらいかなぁ。

トータルコーディネイトという理由も出てるけど、着脱することが前提になってる部品があるなら、着だけでなく脱の時も考えてコーディネイトするもんじゃないの? ファッションに興味ないので、トンチンカンなこと言ってるのかもしれないけど。

帽子なんかよりも、食事中で気になるのは、

クチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャ

クチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャ

クチャクチャクチャクチャクチャクチャクチャ

これ。

幸いにも普段生活してる分には、身の回りにはこういう人がいないからいいのだけど、テレビ見てるとこれやってる芸能人がまれにいますな。俳優さんとか。

音の本体は咀嚼音というよりも、食べ物が上顎ないし舌と接触した後に離れる際に出る音だから、それが無ければ口が開いていてもそれほど音は出ない。音が出てしまう人は、口を開けたまま咀嚼し、かつ、咀嚼中の食べ物が比較的そういう場所に存在していることが多い人ということになる。

食事中の音として話題にあがりそうなのは、汁物、麺類をすすって食べることの是非ですかね。香りがたつし、熱いものを冷ます意味もあって私はすすって食べますが、あれを不快に思う人は少なくないようで。確かに、音そのものは決して上品なものじゃないですな。

そう!口を開けて食べるのは、空気を送り込んで香りをより立たせるためなのだ!

という言い訳みたいなことを言う人ももしかしたらいるのかもしれませんが、残念ながらその効果は激しく薄いといわざるを得ない。固形だと味も香りも実はあまり感じない。液体に溶けた状態のほうが味は強く感じるし、香り成分も出やすい。ある程度咀嚼が進んだ状態なら香りは立ちやすくなると思うが、その状態のころにはさまざまな物質が混ざってしまい、たいした香りにはならない。

そう考えると、欧米の人って、汁物を存分に楽しめてないんじゃないかと思えてくる。

そういや、上のクチャクチャとは違って、食べながら定期的にチャッ、チャッと舌打ちみたいな音立てる人がいますな。芸能人に多いような気がしますが、あれなんだろう。

[]