トップ «2009/04/29 ゴールデンウィーク.. メイン 2009/05/02 ゴールデンウィーク..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士][催事] 西武鉄道 銀河鉄道999デザイン電車お披露目式に行ってきた [長年日記]

2009年05月08日 00:40更新

西武鉄道 銀河鉄道999デザイン電車お披露目式に行ってきた

豊島園駅で行われた、西武鉄道の「銀河鉄道999 デザイン電車 お披露目式」に行ってきました。

当日は平日だったのですが、ゴールデンウィークということで有休を入れてまして、あれこれ調整せずに済んでよかったです。これが1・2週とかズレてたら無理でしたからねぇ。

豊島園駅改札周辺にはすでに、おそらくは今回のイベントのために待っているであろう10〜20人くらいの人が、待っている状態でした。中には、業務用カメラなどを持った取材スタッフ(TBSとか)もいまして、当日の様子は短いながら夕方のニュースで取り上げてました。

今回のイベントはタイムスケジュールとしてはざっくりと、

駅の外でペーパークラフトを配布し

駅の中でお披露目式を行い

いったん池袋へ戻って

仏子駅で1時間ほど撮影タイム

という流れ。

駅を出て駅前でしばらく待っていると、券売機の近くに駅員がテーブルを配置しはじめました。おそらくそこでペーパークラフトを配布するのでしょう。ところが面白いもので、この状態だとまだ誰も並ぼうとはしないんですね。なんというか、気にはしてるけど、牽制しあってるような状態? そのうちに誰かが並び始めたのでしょうか、一気に人が動き始めました。私はちょうど、(人が動く前に) 並びやすいような位置に移動してる最中だったので、そのまま流れに乗って並びましたけど、いきなり大移動がはじまった時は、ビクっとしちゃいました。そうやって並び始めたのが、おそらくは10時20分前後だったのではないかと思います。さらに23分くらいでしょうか、並んでいる人が多いために少し早く10時25分にペーパークラフトの配布をする、と案内があり、配布がはじまりました。多いとは言っても、そんなべらぼうに多いわけではありませんので、配布自体は淡々と進み、本来配布開始時刻である10時半ごろには並んだ人全員にいきわたりまして、配布場所は閑散としていました。たまに人が集まっているなぁと思ったら、配布していた女性職員を撮影していたり、あるいは配布したものより大きなペーパークラフトが置かれていたので、それを撮影していたりという人もちらほらと。

ペーパークラフトをもらってしまえば、あとは電車が来て、お披露目式が始まるまではヒマです。その間に、西武鉄道の職員が集まっていたマスコミやファンに軽く説明をしはじめました。

「ラッピング電車ではありません、デザイン電車です。お間違えのないようお願いします」

そんなことを、しつこく説明しだしたのですが、大人の事情かなにかあったのでしょうか。

そんなこんなしているうちに、豊島園駅に今回お披露目されるデザイン列車が入ってきました。

銀河鉄道999デザイン電車 豊島園駅にて

待っていた皆さん、颯爽とホームへ向かいます。私は人がいっぱいいたら撮影もクソも無いので、人が減るまで待ってました。どうせあとでゆっくり撮影できますし。先生はまだ来てないし。

しばらくすると、ホーム中央付近に人が集まり始めました。どうやら、そこでお披露目式をやるようです。等身大のメーテルや、大泉学園駅の車掌さんが並べられ、あとは松本先生待ち。すると、反対側に到着した電車から、制服を着た松本先生が登場しました。

松本先生登場

挨拶とコメントを済ませた後、今回集まった園児たちとの記念撮影をし、マスコミ向けの撮影とQ&A。その後はデザイン電車が開放されて、園児たちは車内でしばらくペーパークラフト作成をし、それ以外は車内で発車時刻までまったりと待ってました。

デザイン電車は定刻どおり池袋へ向かって発車しました。車内ではアナウンスで先生が少しコメントをしました。普通の電車のアナウンスをやると思っていたら、普通に語りはじめたので予想外。走行音が大きくていまいち聞き取りづらかったのが残念です。さらに、池袋到着直前にも軽く挨拶をしていました。

池袋駅では発車するデザイン電車を先生たちが見送りまして、若干時間をとってマスコミ向けのQ&Aを行ってました。もっとも、マイクなどを使っていなかったので、すぐそばにいた質問者くらいしか話の内容は聞き取れなかったのですけれども。松本先生の出番はそこで終了。

私は次の急行に乗り、仏子駅へ向かいまして、デザイン電車を満足のいくまで撮影してきました。

銀河鉄道999デザイン電車 仏子駅にて

銀河鉄道999デザイン電車 仏子駅にて

そんなわけでありまして、当日お会いした皆様方、暑い中、お疲れ様でした。

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ first y@mato 2009年05月08日 00:40

画像付きレポ、ありがとうございます。<br>当日の様子が分かりました。<br>このメーテル顔の先頭車両が迫ってきたら、お子ちゃまが<br>怖がってしまわないかが心配です。

[]