トップ «新世紀エヴァンゲリオン 日テレ.. メイン 宇宙戦艦ヤマト 復活篇のプロモ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] ニンテンドーDSLiteちゃん(2)がヒンジの重傷、任天堂病院へ搬送・修理へ (最終回) [長年日記]

2009年06月08日 22:59更新

ニンテンドーDSLiteちゃん(2)がヒンジの重傷、任天堂病院へ搬送・修理へ (最終回)

DSLiteちゃんが戻ってきましたよ(´・ω・`)

結果から書くと、修理なし、そのまんま返されてきました。

まぁ、予想はしてたから驚きも何もないけれども。

1日にサービスセンターから電話があって、液晶の違いによるもので品質基準内で特に問題ない、ということでそのまま返却する旨を伝えてきました。一応、こちらからの了承をとった上で返送するようですね。ここで断固として修理を望むとどうなるのかわかりませんが、ブラックリストに乗りたいわけでもないのでこれで妥協することにしました。

そんなわけで、3日に品物が届きました。とりあえず、画面の色以外の部分について細かく稼動確認することにしてみました。普段はそこまでしないけど、仕方ない。他にも甘いところがあるかもしれないから、きちんと見ておかないと……。

確認したのは以下の項目。

・ヒンジが割れてないか、ヒンジ以外の外装部分に変な歪みなどは無いか

→ 特に無かった。ありえないところに隙間があったらイヤだから確認しとかないと。

・電源ボタンが正常かどうか

→ 特に問題なし。前回電源は入ったから大丈夫だと思ったけど、電源ボタンがおかしいせいでプレイ中に電源が落ちたらイヤだから、一応確認しておかないと。

・ソフト (DS用、GBA用) が正常に認識できるかどうか

→ 特に問題なし(と思う)。一発で起動できるかどうかを確認しただけだから、百発百中どうかはわからないけど。

・画面の色以外に画面に問題がないか (抜け、傷、ほこり、画面のズレ)

→ 見た限り抜けとかズレとかその手のは特に問題無かった。見る人が見れば何かあるのかもしれないけど、本人が特に問題ないと思えばそれでいいんじゃないかと思う。

とりあえず視野角と残像に関しては、比較するDSLiteが無いのでなんともいえない。なんとなく以前より悪いような気がするけど、気のせいかもしれないし、気のせいじゃないかもしれないし。ケツイDSの弾がなんとなく色が薄いような気がするんだよな。保護シートをつけながらプレイしてたから色が濃く感じるならわかるけどなんとなく薄く感じるってのは残像の影響じゃないかと思うんだけど、まぁ見るの久しぶりだし思い込みの可能性もある。

・タッチ画面で正常にタッチできるかどうか

→ タッチ画面の調整と、ピクトチャットで確認してみた。まぁ、問題ないのではないかと。

・操作用のボタンが正常かどうか

→ 特に問題なし。ボタン押しても反応が無いとか、ボタン押してもへこまないとか、ボタン押したら戻ってこないとか、そういうのがあったらシャレにならんからねぇ。

・ボリュームが正常がどうか

→ 駆動部分なので一応確認してみた。動かしてもボリュームに変化がないとか、ゆるすぎて勝手にボリュームが変化するとか、そういう事態になったらシャレにならんから確認しておかないと。

・音が正常に聞こえるかどうか

→ 内蔵スピーカーとイヤホンで確認。音そのものと、ステレオ具合を確認した。一応問題ないと判断。

・無線通信できるか

→ 体験版のダウンロードで確認。

・音声認識できるか

→ 体験版の脳トレのジャンケンで確認。なんとなくチョキが認識づらいが、これはDSLiteが出た当初から言われてることだったと思うので気にしないことにする。

とりあえず問題なさそうなので、これにて終了。

流れ。

06/01(月) 12:47

任天堂サービスセンターより電話。

06/02(火) 19:36

ヤマト運輸 京都物流システム支店 にて荷物受付

06/02(火) 19:37:07

任天堂サービスセンターより、品を発送したというメールが届く

06/03(水) 午前?

任天堂大病院より退院したニンテンドーDSLiteちゃんが帰宅。

入院費用なし。

[]