トップ «週刊少年ジャンプを読む順番 メイン 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 38週目» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ネット] 大学受験の辛かった体験をつづっていけ [長年日記]

2023年09月22日 23:16更新

大学受験の辛かった体験をつづっていけ

2ちゃんねるのまとめサイトにこんなスレッドが載ってました。

大学受験の辛かった体験をつづっていけ:VIPPERな俺

私は学校の定期試験の時の試験勉強と同等のことを、いつもと同じやり方でいつもと同じように勉強してただけなので、大学受験に関しては特に“辛い”と感じたことは無かったんですよ。だから、逆にみんなはどんな辛いことがあったのだろうと、タイトルを見て興味がわきました。

興味がわく時って、共通認識というか何か共有できる思い出みたいなことがあって一体感を味わえる時と、逆に知らないが故に知りたいという欲求にかられる時ってのがありまして、これは後者ですな。柵の外で第三者的に読むことになるわけですが、みんな大変だったんだなという感じよりも、つい笑ってしまうことのほうが多かったです。いや、まぁ、笑っちゃいかんのだろうけど。

それで、読んでいて、ふと、ぬるま湯につかってたよりも、少し熱い風呂に入って我慢するくらいが良かったのかななんてことを思った。そうしたら、何か違うことになっていたのかな、と。おそらく大学はたいして変わらないかもしれないけど、就職先はだいぶ違ったかもしれないなぁ。心構えとか自分に課するものが違うから。

[]