トップ «遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 38週目 メイン 「官僚たちの夏」が面白い» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[宇宙戦艦ヤマト] 宇宙戦艦ヤマト復活篇のニュースについて [長年日記]

2009年12月19日 04:34更新

宇宙戦艦ヤマト復活篇のニュースについて

宇宙戦艦ヤマト復活篇のニュースについて、何人かから「松本先生は復活篇に一切関わっていないのに情報を乗せるのはどうか」というような内容のメールをいただきました。見た人に誤解を与えるのではないか、とか、松本先生に迷惑がかかるのではないか、と書かれていたものもありました。

言われてみると確かにそうかもしれないな、と。

それでここしばらくは、情報はあっても、どうするかというのを考えていました。

そもそも先生が関わっていないのは早々にわかっていたことで、それでもニュースとして取り扱ったのは、宇宙戦艦ヤマトシリーズの続編で最新作だからという思いがありました。関係はないけど、そういう視点ならまったく関係ないわけでもないだろう、と。

もっとも同時に、こういう扱いでいいものか違和感もありました。幸い、これといった情報もありませんでしたし、結論は後回しにしていたのですが、8月に入って前売り券をはじめいろいろ情報が出てきだして、さてどうしたものかなとあらためて考えまして、とりあえず宇宙戦艦ヤマト用のページのみに情報を書くことにしました。グッズリストとかその手のデータベースは混じることになりますが、もともとグッズは宇宙戦艦ヤマトという括りで分類してますし、さほど気になることは無いと思います。たぶん。グッズの発売情報とかまとめた一覧はどうするかが今後の課題かな。いまのところはこの形で情報発信していくのが一番いいかなと思います。

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ 陽炎型宇宙駆逐艦 2009年12月19日 04:34

松本先生は宇宙戦艦ヤマトの原作者じゃ無いよ! そう思いたい気持ちはわかるけど、宇宙戦艦ヤマトは西崎さんの思いを多数のクリエーターがアイデアを出し合って形にした物で、まさしく(原)作者は西崎さんだよ!松本先生は主にメカとキャラのデザイン担当、ただし、知ってると思うけど、最終的にはスタジオぬえがメカデザインをキャラデザインは安彦氏がそれぞれアニメに合うよう洗練させて完成している!松本先生は立派な大漫画家だけど、制作チームのブレーンの一人に過ぎない!当時は権利意識が希薄で、あやふやな状態のままビジネスが成り立ってた!だから後からなら何でも言える!ヤマトの不幸はそこにある!実際はぬえのメカと安彦氏のキャラにみんな痺れていたんだと思うんだけど?どう思います? あっ!いけね〜 何だかこれじゃ松本先生を悪く言ってるみたい! 俺だって戦場マンガシリーズで育った一人だし 松本先生の事、尊敬してます!全てのデザインの元はメイドイン松本零士である事には異論はありません。

[]