トップ «Wii「タツノコ VS カプコン アル.. メイン シドーの地図とデスタムーアの地..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[テレビ] ポリアミン [長年日記]

2009年09月18日 08:54更新

ポリアミン

9/12(土)放送のテレビ番組「世界一受けたい授業」で

自治医科大学の早田邦康准教授が登壇してポリアミンのことを説明していたのだけれど、准教授はポリアミン↓、それ以外の出演者一同はポリアミン↑と言っていたのが、見てて面白かった。

聞きなれない言葉で、自分の中で言いやすいように言った人と、それを聞いてつられて言った人と2種類の人がいそうだけど、皆が皆、先生の言ったことをトレースせずに語尾を上げたままにしてる。しかも別に番組上はそれを訂正するということもなく(いちいち訂正するようなことでもないし)、いたって一応真面目に番組が進行していくから、表向きはちゃんとした授業風景なのだけど水面下でコントやってるように見えてしまい、より一層滑稽で仕方ない。

まぁ、それはそれとして、私の感覚だとポリアミン↑のほうが言いづらいような気がするのだけれど、ポリアミン↑と言ってる人はおそらくポリアミンという言葉を5文字で1つの言葉と捉えてしまっているのかもしれないなぁ。ポリアミンって、ポリという接頭語と、アミンがくっついたものなのなんだよね。仮にポリで気持ち止めてからアミンって言う場合、はたしてポリアミン↓とポリアミン↑、どちらが言いやすいだろう。

化合物は命名規則上どうしても長くなってしまうけど、そういった規則を知らないと、読むとき困るよねぇ。例えば、パラジクロロベンゼンとか、トリフルオロメチルアセトフェノンとか。たまにアナウンサーが噛む時があって、それを目撃すると、ついニヤニヤしてしまいます。

もっとも、いくら読み方がわかるとはいえ、ここまで長いものは勘弁願いたいですが。イギリスの書籍で、一番長い単語として紹介されたことのあるそうで。これトリプトファン合成酵素の1つだそうですが、読み物で紹介するならインパクトはあるだろうけど、単語じゃねぇだろとツッコみたくなります。それ言い出したら、DNAのほうがもっとすごいことになるわけで……。

[]