トップ «「宇宙戦艦ヤマト 完全復活展」.. メイン ゲーム機の値下げまとめ。» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] 積みゲー [長年日記]

2009年09月30日 00:37更新

積みゲー。

それは積まれているゲーム。

家の中でプレイされずに、ただ積まれていく、そんなゲームたちのこと。本で言うところの積読。

「え? 買ったのにプレイしないの? もったいなくね?」

そう思っても、それは買った人それぞれに理由があるので、「プレイしたいけど出来ないんだよっ」と血の涙を流しながら訴える人もいるだろうし、「あー、もともとプレイする気、無いし」と右から左へ受け流しそうな人もいるだろう。

家の中に置かれているゲームにもいろいろありますが、

・未開封のまま置いてある

・開封はしてみたけど、内容物チェックに終わって開封しただけ

・とりあえずソフトをセットして電源入れてみたけど、そこまで

・途中までプレイしたけど、中断

・クリアしたので置いてある

積みゲーはだいたい上3つくらいまでが相当し、そのほとんどが上2つだと思われます。

そんな積みゲーに関する記事。

なぜ、積みゲーをするのか - [ゲーム業界ニュース]All About

私も積みゲーしています。理由はいろいろありますが、よくある順に書くとこんな感じ。

・コレクション

・確保

・プレイする時間が無い

・他に優先してプレイするゲームがあるので中断し、そのまま

一番多い理由が“コレクション”。プレイするつもりはありますが、様々な理由から後回しになっています。現在コレクション対象として購入しているものは、

・ドラゴンクエストシリーズ

・グラディウスシリーズ (パロディウスや派生作品含む)

・バブルボブルシリーズ (レインボーアイランド等含む、パズルボブル含まない)

・ドラキュラシリーズ

・ゲームギア

こんな感じです。ゲームギアに関しては全ソフトを入手したのでここ数年は中古ソフト購入は放置してますが、2人プレイ環境を揃えてみるというアホな目的がふつふつと沸いてくるとまた活動再開するかもしれません。ただ最近はあまり無茶な集め方はしないようにしようと思ってるので、例えば基板を買おうとか、そこまでは考えていませんし、いくつかはそのうち手放そうかと考えているものもあります。

これらコレクション目的で入手したゲームは、プレイする暇があればプレイしますが、プレイすることそのものはマストではないため、たとえばX1版グラディウスのようにそもそもプレイする環境が無いのに持っている、なんていう状況にもなったりします。まぁ、機会があれば本体も手に入れたいんですけどね。そこのあたりはまだブレーキがかかってるというか。

一時期、最近のコンシューマ機限定で、シューティングゲームでも集めてみるかなぁ、なんてことを考えたことがありましたが、これは一瞬にして押さえ込みました。自ら茨の道に進むことはないだろう、と。

次に、確保”という理由が2番目に多い理由になっていますが、これは単純な話でして、後になって欲しいと思っても入手できなくなる可能性がある、というもの。シューティングゲームは全般的にそのような傾向があるので、興味があるゲームの場合は、まず購入してから、後で考えるようにしています。PS2の「虫姫さま」なんて発売直後に初回限定版が投売りされていたのに、今じゃプレミア価格で出回ってますから。なぜあの時に買っておかなかったんだろうって思います (その時は興味無かったんだよねー)。

さて、他にプレイするゲームがあるために中断してしまったゲームが1つあります。

「アンリミテッド サガ」

個人的にはこれはこれで面白い (けど、旧シリーズに比べるとちょっとね……) とは思ったけど、もうあれから7年になるんだねぇ。再開してもどこまでプレイしたかさっぱりわからないような気がする。

ちなみに現在はDQ9をまだプレイしていますが、次にプレイする予定はSFC版DQ6。再プレイして、かつ提供してもらったデータを含めて、攻略ページの拡充と補填をする予定。再プレイはかねてより延ばし延ばしにしてたけど、さすがに年度内にリメイク版が発売されそうですからねぇ。スクウェア・エニックスの放ったメラゾーマのおかげで、かなりの勢いで尻に火がついたようです。

It's not Blazemost but Blaze...

(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

[]