トップ «遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 41週目 メイン 積みゲー» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[宇宙戦艦ヤマト] 「宇宙戦艦ヤマト 完全復活展」に行ってきた [長年日記]

2009年09月30日 00:12更新

「宇宙戦艦ヤマト 完全復活展」に行ってきた

9/21(月)、丸善丸の内本店にて行われた「宇宙戦艦ヤマト 完全復活展」に行ってきました。

初日に行くのをすっかり忘れていて、だったら空いてそうな月曜か火曜あたりに行こうと思いまして、連休のちょうど真ん中のこの日、空いてそうな時間帯である14時〜15時あたりを狙ってみた次第。

……と思ってたのに、人がそれなりにいて、驚きました。親子連れもいましたし、大手町や丸善に来たついでに、という人も多いのかもしれません。

それどころか、展示物をあれやこれや眺めていたら、知り合いに会って、さらに驚きましたよ。タイミング良すぎだろ、と。

展示の規模としてはかなり小さく、こじんまりとした印象でした。そこに、ポスターや、旧作品のセル画、新作の原画や設定画、ヤマトなどのフィギュア、グッズ類がところ狭しと展示されていた状況です。個人的には、置かれていたフィギュアや、復活篇の原画をまじまじと眺めて楽しみました。

また、展示室内に置かれたテレビでは、以前無料配布されたプロモーションDVDの映像と、先日公開された特報映像がくっついた形で流されていました。展示室内ではその映像を立ち止まって見てる人が多かったです。

また、今回イベントが行われたビルの1Fでは、5mの巨大な宇宙戦艦ヤマトの模型が展示されていました。

そんなわけで、以下画像。

撮影禁止とは掲示されていませんでしたが、念のため係の人に撮影OKを確認してから撮ってきました。

 

看板

↑ヤマト展の入り口に掲げられていた看板。隣では竹久夢二展をやっていました。

大宇宙年史

グッズ類その1

宇宙戦艦ヤマト

↑フジテレビ「プラモつくろう CUSTOM」番組企画内で製作されたモデルの一品 (1/500モデル)。

ヤマト、発進

アナライダーと古代

アナライダーと古代

宇宙戦艦ヤマト

↑宇宙戦艦ヤマト 1/350スケールプラスチックキットより。

地球防衛軍駆逐艦冬月

↑地球防衛軍駆逐艦冬月 桜井フルスクラッチモデル。

 1/350ヤマト発売にあわせてフルスクラッチした模型

デスラー戦闘空母&ガミラス艦

↑デスラー戦闘空母&ガミラス艦 (ヤマトIIIバージョン)

 バンダイキット改造&スクラッチビルド

コスモタイガー

宇宙戦艦ヤマト

宇宙戦艦ヤマト 内部構造紹介モデル

↑宇宙戦艦ヤマト 内部構造紹介モデル

 全長:2100 全幅:640 全長:680 (mm) 木製模型

↓ここから原画。

古代進

↑ヒゲ古代。ヒゲなしと同じ人物とは思えないのですが……

真田&島次郎

↑真田さんが渋すぎて。

ヤマト発進

移動性ブラックホールイメージ

宇宙爆雷コスモデプスチャージ

↑宇宙爆雷コスモデプスチャージだそうで。

↓ここから設定画。

古代進

上条了

小林淳

折原真帆

古代美雪

↓ここから展示会場とは別にビルの1Fで展示されていた5mヤマト。

宇宙戦艦ヤマト 展示モデル全長5000mm

モデリング・造形:あとりえぽっぷ

看板

宇宙戦艦ヤマト 展示モデル全長5000mm

宇宙戦艦ヤマト 展示モデル全長5000mm

宇宙戦艦ヤマト 展示モデル全長5000mm

宇宙戦艦ヤマト 展示モデル全長5000mm

宇宙戦艦ヤマト 展示モデル全長5000mm

宇宙戦艦ヤマト 展示モデル全長5000mm

以上。ちなみに展示物のすべてではありません。

[]