トップ «Pasco×宇宙戦艦ヤマト復活篇コ.. メイン 遊歩計 宇宙戦艦ヤマト 53週目» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[アニメ] ワンピース0巻を買ってきました。オマケで映画見てきた [長年日記]

2010年01月01日 00:03更新

ワンピース0巻を買ってきました。オマケで映画見てきた

12/12(土)。

本日の予定。

・劇場映画「ONE PIECE」

・劇場映画「宇宙戦艦ヤマト復活篇」

・劇場映画「東のエデン」

・ジャスコで宇宙戦艦ヤマト復活篇コラボ商品を眺めてくる

結果。

・劇場映画「ONE PIECE」

どうしてこうなった。

予定としては、まず朝から「ONE PIECE」公開劇場で0巻をもらってきて、映画を見終わったら、ヤマト上映劇場(豊洲)へ移動して東のエデンとヤマトを見るという流れのつもりでした。

豊洲に移動してグッズ売り場に行くと、パンフやらクリアファイルやらいろいろとグッズが置いてあったわけですが、設定資料集が見当たらない。店員さんに聞くと、売り切れと言う。次に来た時に買えればいいかなぁと思って、いつ再入荷するか聞くと、奥に調べに行って、未定、と。

さて困った。ちょっとイヤな予感が。これは映画見てる場合じゃない。設定資料集が欲しいなら、映画を後回しにして、さっさと探さないと、と思ったわけです。とりあえず一目散にその場を立ち去り、有楽町線のみで行ける池袋へ直行。

池袋HUMAXはグッズ売り場が入り口の向こう側にあるではないですか。入場する気は無いのに…と、即断念 (あとから聞いた話では入場しなくてもグッズ買えたらしい)。すぐさま新宿へ移動。

バルト9に行くとグッズ売り場は長蛇の列。列の後ろに行かされました。結果として売り切れだったのですが、並ぶ前に売り切れかどうか確認させて欲しかったなぁ。並んでる途中で売り切れたならいいけど、並ぶ前から売り切れだったなら時間の無駄ですからねぇ。30分だかそれ以上だか、それくらい並んでたような気がします。まぁ、並ばせ方自体がどうもアレだったから、店員さん含めてちょっと段取り悪いなぁと感じました。

ガッカリして新宿のもう1つの劇場へ。ここはなんかもう人だらけで移動すら困難な感じ。なんとかグッズ売り場で在庫が無いことを確認してその場を立ち去る。

とりあえず、次に行ける劇場はちょっと距離があるため、電話で在庫を確認。在庫があることを確認できたので、そこへ移動し、やっと購入できました。この時点で16時すぎくらいでしたかねぇ。なんかもう疲れてしまって映画を楽しんで見れる状態でも無かったので、復活篇と東のエデンはこの日は諦めました。

それにしても、設定資料集、売切れすぎでしょ……。

ワンピースの感想とか。

結局見た映画はワンピースだけでしたが、もともと目的は「0巻」入手でしたので、映画そのものは個人的にはついでというかオマケというか、気分的に0巻に映画がオマケでついてきた状態。

それにしても、びっくりしましたよ。朝、劇場に行ったら、なにやら長蛇の列が出来てるじゃありませんか。前売り券で座席予約していない人と当日券の人っぽかったです。初回上映後にはもう土日分がすべて座席が埋まってる状態になってました。0巻効果はすごいですねぇ。

私は座席予約を水曜に済ませたのですが、ちょうど中央で、視界にピッタリとスクリーンがおさまる、個人的にベストな位置で見ることができる場所でした。ちなみに金曜の夜中時点でも土曜日の上映分の座席は、3回目の上映以降にまだ余裕があったんですよね。数時間後にはそれが一気に埋まることになるわけですが、前売り券の扱いの難しさがここにありますねぇ。前売り券だとネット予約できないですからねぇ。窓口に行かないといけないから、私みたいに通勤途中に劇場があれば気軽に前売り券でも座席予約できますけど、そうでないと当日……ってなっちゃいますし、長時間並んだ挙句、見れなかった人もいるのでしょうな。

でも私が行ったところはまだいいほうですよ。上にも書いたけど、金曜夜中時点でもネット予約できたんですから。新宿は公開前に土日が全部埋まったみたいですしねぇ。同じ都内でも、ずいぶん状況が違うもんですねぇ。

さて、作品の感想ですが、面白かったです。テンポもいいですし。

ただし、手放しで褒めるわけでもなく、残念なところはもちろんありました。

それはシキの扱い。

なんでルフィがシキを倒せちゃったんだろうなっていう。あの流れであの演出で、ギア3+電撃なパンチを食らってしまうのが見ててスムーズに受け入れられなかった。もうちょっと、こう、展開というか、戦わせ方というか、あるだろ、と。それまでシキの強さをこれでもかと見せ付けていたのに、あの最後の戦いだけものすごいショボいシキにしか見えないんだよねぇ。

いやまぁ、シキもそれなりに高齢ですし、「最弱の海」の海賊にここまでやられたことのトラウマってのもあるんだろうし、実は限界を超えて本気を出したルフィは強いんだよ的なとか、想像の範囲内ならいくらでも考えられるけど、あくまで想像だし。作品内で納得できる形でやってこそだと思うんですよね。

そこのところが残念でした。

[]