トップ «ピューと吹く! ジャガーが地味に.. メイン 2010/03/04 タイミング悪いなぁ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] DS版DQ6のパーティ変遷 [長年日記]

2010年03月22日 23:30更新

DS版DQ6のパーティ変遷

DS版のDQ6は仲間モンスターまわりのシステムが変わってしまったので、プレイ中のパーティ構成が若干変わるような気がしてましたが、実際プレイしてみると、SFC版とたいして変わらないという結果に。

冒険開始時点のパーティ

・主人公

最初は1人でした。当然といえば当然ですね。

レイドック城のイベント後

・主人公

・ハッサン ←New!!

ハッサンが加わりました。とてもむさく(ry 頼りになる仲間で、攻撃の主軸となってくれます。

グランマーズのイベント後

・主人公

・ハッサン

・ミレーユ ←New!!

念願の呪文の使い手です。これで若干大胆な行動が取れるようになりました。

月鏡の塔にて

・主人公

・ハッサン

・ミレーユ

・バーバラ ←New!!

呪文の使い手、2人目です。ただしHPが低いので気をつけてあげないといけません。これでパーティが4人になったので、ガンガン攻め込めます。

ゲントにて

・主人公

・ハッサン

・ミレーユ

・バーバラ ←馬車へ

・チャモロ ←New!!

パーティが5人になりました。戦闘が4人だけなので、1人は馬車に入ることになります。残念ですが、HPが低いバーバラさんには馬車で待機してもらうことにしました。

モンストルにて

・主人公

・ハッサン

・ミレーユ

・バーバラ (馬車)

・チャモロ

・アモス ←New!! (馬車へ)

ムドー討伐後、最初に仲間になるのがアモスさん。戦士系の頼れる存在ですが、攻守のバランスを考えると今のところ間に合ってますんで、馬車へ入ってもらいました。

ホルストック城のイベント後

・主人公

・ハッサン

・ミレーユ

・バーバラ (馬車)

・チャモロ

・アモス  (馬車)

・スライムナイト ←New!! (馬車へ)

SFC版と違ってDS版は戦闘中ではなくて街中などでモンスターが仲間になります。第1号はスライムナイトさん。シリーズ通して安定した強さを誇り、終盤までがんばってくれる頼もしい存在です。とりあえず仲間になったばかりだと弱いので馬車へ。

クリアベールで空飛ぶベッドを入手して

・主人公

・ハッサン

・ミレーユ

・バーバラ (馬車)

・チャモロ

・アモス  (馬車)

・スライムナイト (馬車)

・ホイミスライム ←New!! (馬車へ)

ここでホイミスライムが仲間になりました。回復系の役割を持っていますが、今はまだ弱いのでやはり馬車へ。そしてついにパーティは8人になってしまいました。いまのところ人間6人、モンスター2匹。

グレイス城の過去で

・主人公

・ハッサン

・ミレーユ

・バーバラ (馬車)

・チャモロ

・アモス  (馬車)

・スライムナイト (馬車)

・ホイミスライム (馬車)

・ぶちスライム ←New!! (ルイーダへ)

さらにぶちスライムが仲間になりました。すでにパーティは8人ですから、誰かをルイーダに送らなければなりません。ということで新入りのぶちスライムさんには悪いけど、さっそくルイーダに行ってもらいました。

ベストドレッサーコンテストランク7優勝後

・主人公

・ハッサン

・ミレーユ

・バーバラ (馬車)

・チャモロ

・アモス  (馬車からルイーダへ)

・スライムナイト (馬車)

・ホイミスライム (馬車)

・ぶちスライム (ルイーダ)

・キングスライム ←New!! (馬車へ)

意外なところでキングスライムが仲間になりました。少々悩みましたが、キングスライムを育ててみたいなぁなんてことを思ってしまったので、既存の中からアモスさんにルイーダに行ってもらいました。SFC版の時も早々にルイーダ行きだったから、まぁ、仕方ないかも。ただねぇ、キングスライム、成長が遅い……。

デュラン討伐後

・主人公

・ハッサン

・ミレーユ

・バーバラ (馬車)

・チャモロ

・アモス  (馬車からルイーダへ)

・スライムナイト (馬車)

・ホイミスライム (馬車)

・ぶちスライム (ルイーダ)

・キングスライム

・テリー ←New!! (ルイーダへ)

きたよ、テリー。彼が仲間になる頃にはパーティのメンバーがそれなりに強くなっているので、いまさら仲間になったところで役立たずだったのがSFC版。DS版ではどうなっているかと思ったら、案の定ルイーダ行きになりました。

結局最終的にこうなってる

・主人公 (戦闘)

・ハッサン (戦闘)

・ミレーユ (馬車or戦闘)

・バーバラ (馬車)

・チャモロ (馬車or戦闘)

・アモス  (ルイーダ)

・スライムナイト (馬車)

・ホイミスライム (ルイーダ)

・ぶちスライム (ルイーダ)

・キングスライム (馬車or戦闘)

・テリー (ルイーダ)

・ドランゴ (馬車or戦闘)

・スライム (ルイーダ)

・はぐれメタル (ルイーダ)

・ベホマスライム (ルイーダ)

・マリンスライム (ルイーダ)

はぐれメタルはしばらくパーティにいれていたけどレベルが最大になってしまったので、いったんルイーダに入ってもらってます。はぐれメタル特性がはじめからついているのでずいぶん役立ちました。それに比べてテリーの使いどころに困る……。

[]