トップ «2010/04/27 プロジェクト最後の.. メイン ドラゴンクエストモンスターズジ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[IT] アライドテレシスに研修に行ってきました [長年日記]

2010年05月17日 08:13更新

4/28(水)。

午後から五反田にあるアライドテレシスに行って、研修を受けてきました。

仕事の引継ぎも前日までに終わらせているし、特に用事も用件も無いということだったので、午前中は自宅待機してました。

そうしたら、電話がかかってきましたよ。

「今どこ? メール見た?」

急ぎの仕事が舞い込んできたらしい。なんとかの法則じゃないけど、こういう時に限ってこれですよ。

事情を話して今家にいることと、メールがチェックできないことを伝えると

「わかった、こっちでなんとかする」

ということに。

メールはチェックできないわけじゃなくて、会社の携帯電話さえ使えば。ただものすごく使いづらく、見るだけならともかくそれで何かしようものなら、ものすごい勢いでぶちきれそうになりかねないので基本的に最終手段というかなんというか。

本当ならノートPCをVPN接続してメール見れるはずだったのだけれど、新しいVPNソフトがうまく接続できなくて困っているところなのでありました。

VPNソフト自体は他で問題なく使えているだけに、どう考えてもうちのネットワーク環境が悪いのはわかるけど、どうしたらいいのやらという状態。会社のシステム部に連絡してやりとりはしてるけども。

いろいろ調べて試してみて、VPNパススルーが有効なのも確認しつつ、必要そうなポートを開放してみつつ、ええい!!いっそのこと全部開けてしまえ!! とすべてのポートを全開放してみても繋がらないなんて、もうどうしろって感じですよ。

そんなわけで、Cisco VPN Client と coregaのブロードバンドルータ との格闘が続くのでありました。

[]