トップ «前の日(04-27) メイン 次の日(04-29)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記][事件] 2005/04/28 あぁ…尼崎……

2009年02月28日 17:07更新

近況。

今日は諸事情につき早く帰れたので、帰りに秋葉原へ。かねてより保留にしていたメモリ増設をすべく、1GB×1枚購入。11000円でお釣りきた。メモリ安いなぁ。増設そのものは明日実施予定。あと、PS2「グラディウスIII&IV」コナミ殿堂コレクション版を買ってきてみた。こっちは1680円。たぶんクリアはできないと思うけど、それはそれ。楽しければそれでいいさ。

そういえば、PS2「機動戦士ガンダム一年戦争」が2480円だった。まだ発売1ヶ月経ってないのに。とりあえずもう1段階安くなりそうな予感がしたので、購入は保留。それと、PS2天外魔境IIが980円だった。こっちは出来がウンコらしいので今はパス。

尼崎脱線

JR西日本:現場からの情報が来るも、情報が錯綜し正確なコメントができない状況。

マスコミ:現場から直接情報を得ているため、JRの中途半端な対応に苛立ち。

JR西日本:あいかわらず情報をまとめきれていない様子。

マスコミ:事故の状況を詳しく伝え始める。

JR西日本:当日運転士が伊丹駅で8mオーバーラン。さらに置石の可能性を示唆。

マスコミ:専門家によるコメント。置き石程度では脱線しないと反論。

JR西日本:オーバーランは8mではなく、40m。運転士と車掌で口裏合わせて虚偽報告。

マスコミ:運転士が過去に何回かオーバーラン等を行い、厳重注意を受けていたことに注目。運転士に問題があるかのごとく報道し、一気に悪者扱いに。

JR西日本:しつこく置き石の説明。あまりの必死さに、ただ単にJRは悪くないと言いたいだけなんじゃないかと思った。

マスコミ:乗客から当時スピードがかなり出ていたのではないかとの証言。原因はスピード超過ではないかとの報道。

JR西日本:調査の結果、事故直前に108km/h出ていたと発表。

マスコミ:JR元職員からJR西日本での「日勤教育」がクローズアップ。さらに運転士の知り合いからの証言で運転士がまじめな人格であることがわかる。運転士悪者扱いから一転して、JR西日本の上層・経営層の体質を問題視。

JR西日本:会長登場。謝罪とかし始める。

マスコミ:遺族の悲痛の叫びを多く伝え始める。

んで、現在に至る、と。たぶん流れはこんな感じだと思う。

マスコミの報道が日に日に対応がかわっていって、昨日言ってたことを(何のコメントもなく)ひっくり返してたり、JRはJRでなんか違う方向に必死だし、なんだかなぁ…と思いながら興味深く見ています。

とりあえず運転士の件については、電車ってのは運転士が責任者であって、どんな理由があるにせよ事故の責任は運転士にもあるということは免れない事実だと私は思うわけです。たとえ会社がどのような仕打ちをしていたとしても、そもそも遅れを出したのは運転士自信だし。あとはまぁ、責任者と呼ばれる人たちはいっぱいいるだろうから(社長含めて)、それらの人たちが何らかの責任を取らされるんだと思うんだけど、とりあえず社長さんは引責辞任ですか。


[催事] 2006/04/28 同期飲み会

2009年02月28日 13:20更新

同期飲み会

本日は午後から夕方まで会議だったので疲れました。聞いてるだけですが、イスに座りっぱなしでケツ痛い。そんなわけで仕事の後は、同期が2人結婚することになったので、お祝いを兼ねて同期で飲み会をすることになりました。週に2回も飲み会があるとつらいですが、幸いにもお酒を強要するような人はいないので自分のペースで飲めるから安心して飲み会に参加できます。それにしても、うちらの代は結婚する人があまりいないんだよねぇ。1コ上や1コ下の代なんかは結構結婚してたりするのに。どうなってんだろうね。他人のこと言えないけど。

そんなわけで今回の飲み会はバンコク系のお店。スパイス利かせた特殊な味の料理が出てくるかなと思いましたが、日本人に合うようにアレンジされているのかどうか知りませんけれども、もう1皿頼みたくなるくらいおいしい料理でありました。ほどほどの辛さでしたし。パクチーが自分に合うかどうか試してみたかったのですが、どれがパクチーだかよくわかりませんでした。そもそもパクチーが存在したかも不明。惜しむらくはトムヤムクンを頼み忘れたこと。


[日記] 2008/04/28 今年のゴールデンウィークは

2023年09月24日 20:19更新

今年のゴールデンウィークは

私は長期間の休暇を取るのはあまり好きではなく、夏期休暇ですら普通なら1週間とか10日とか取るところを3連休×nとかそういう取り方をしてしまいます。会社ですら飛び石連休の場合は、間に存在する平日は有休取得を推奨するし、国ですらできるだけ飛び石にならないような祝日設定をするようになってる。普通の流れとは違うほうを好むので、自分でも変だよなとは思いながらも、そのほうが楽だからどうしようもないのであります。

なんかあまり長い間休んでしまうと、脳みそが腐ってしまいそうな感覚に陥るというか、仕事に復帰してもリハビリが必要になってしまうような気がして、適度に休んで適度に仕事するという感じのほうが好き。そんなわけで今年のゴールデンウィークは、前半と後半でぶっつり切れてる感じで激しい飛び石にもならず結構理想的餡感じになってる。旅行に行こうと思ってる人にとっては予定の組みづらい日程かもしれないけれども……。

ただ、仕事の予定が組みづらいのが難点。

コメント(4) [コメントを投稿する]

Before...

_ ふらいや [ ↑ あれ?すみません。5/3のコメントです。]

_ 管理人 [あぁ、匂いかぁ。それは盲点だったかも。確かにの時間帯に乗ってる人ならほとんど化粧してるだろうし、そっち系の匂いが充満..]

_ エルメス メンズ グローブ ゼット [思っていたよりずっと綺麗な商品で、 とても良い買い物ができ嬉しく思います。 お店の対応もとても良く、 迅速丁寧..]


[IT] アライドテレシスに研修に行ってきました

2010年05月17日 08:13更新

4/28(水)。

午後から五反田にあるアライドテレシスに行って、研修を受けてきました。

仕事の引継ぎも前日までに終わらせているし、特に用事も用件も無いということだったので、午前中は自宅待機してました。

そうしたら、電話がかかってきましたよ。

「今どこ? メール見た?」

急ぎの仕事が舞い込んできたらしい。なんとかの法則じゃないけど、こういう時に限ってこれですよ。

事情を話して今家にいることと、メールがチェックできないことを伝えると

「わかった、こっちでなんとかする」

ということに。

メールはチェックできないわけじゃなくて、会社の携帯電話さえ使えば。ただものすごく使いづらく、見るだけならともかくそれで何かしようものなら、ものすごい勢いでぶちきれそうになりかねないので基本的に最終手段というかなんというか。

本当ならノートPCをVPN接続してメール見れるはずだったのだけれど、新しいVPNソフトがうまく接続できなくて困っているところなのでありました。

VPNソフト自体は他で問題なく使えているだけに、どう考えてもうちのネットワーク環境が悪いのはわかるけど、どうしたらいいのやらという状態。会社のシステム部に連絡してやりとりはしてるけども。

いろいろ調べて試してみて、VPNパススルーが有効なのも確認しつつ、必要そうなポートを開放してみつつ、ええい!!いっそのこと全部開けてしまえ!! とすべてのポートを全開放してみても繋がらないなんて、もうどうしろって感じですよ。

そんなわけで、Cisco VPN Client と coregaのブロードバンドルータ との格闘が続くのでありました。