トップ «ワンフェス 2010夏 メイン コミケ78» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[食べ物] 牛丼が安いのでいろいろ食べてみた [長年日記]

2010年09月08日 23:58更新

牛丼が安いのでいろいろ食べてみた

6月くらいから不定期に牛丼チェーン店が値下げ合戦をやっていたので、食べ比べてみました。

といっても同時には食べられないので、1〜2ヶ月かけて適当に何回か食べに行くという感じで。

松屋の牛めし

・何年か前に食べたきりでずいぶん久しぶり。

・昔食べた時は甘いタレだったけど、いつの間にかあっさりとした味に変わってた。CMでタレが変わったことをアピールしてたこともあったけど、変わりすぎて驚いた。

・タレの味はクドくなく、食べやすい。

・ただし少し塩辛い。

・味噌汁も少し塩辛い。

・タレ自体は旨味が弱く、塩辛さで誤魔化してるような印象を受けた。

・スライスされた牛肉は脂身の多いものと赤身のものとだいたい2種類に思えた。

・ただし2種の肉の配合率は店員次第のようで、毎回違うようだった。

なか卯の和風牛丼

・タレがかなり甘め。昔の松屋を思い出した。

・牛丼というよりすき焼き丼みたいな感じ

・肉がすき家っぽいのは、グループ会社で仕入れを共通化してるから?

すき家の牛丼

・タレが少し甘め。

・塩辛くはなく、やや旨味を感じる (化調?)

・味噌汁も塩っぽさはなく、やや旨味を感じる (化調?)

・タレに変な風味を感じた。今まで体験したことのない風味なので、どういう風味かを表現できない。あえて表現すれば、違和感、異質。

・というか、食べるたびにタレの風味が違ったのが謎。ああいうのは誰がやっても同じ味になるようにしてるものと思ってたけど、すき家は違うのだろうか。

・正確には、変な風味を感じる時と、感じない時とあった。

・牛肉がスライスに失敗したような崩れた感じになっている。

・肉に少し臭みを感じた。

吉野家

・今回食べてない。

・タレとか変えないらしいから、たぶん以前食べた時と一緒だろう、と判断。

どれか選べと言われたら

松屋かな。

無難な味でしつこくなく食べやすい。

すき家は味が不安定で当分様子を見たい感じ。むしろ牛丼より昔の豚丼のほうが食べたいくらい。

豚丼といえば、松屋のやつを食べてみたけど、豚肉の良さが無く、ジューシーさのかけらもない豚丼だった。食べた時のガッカリ感は異常。

なか卯のは、食べててなんかすごいガッカリ感に襲われた記憶が残ってる。

[]