トップ «コミケ メイン 東京ゲームショウ2011に行ってき..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ] 2011年7月〜2011年8月購入新刊 [長年日記]

2023年09月21日 22:37更新

2011年7月

■HUNTER×HUNTER (28)

連載再開にあわせて、前回連載した20話分の単行本が刊行。まず前半の第28巻。

ネテロ会長とメルエムとの戦いに決着がついたり、ついにゴンが動いたりとなかなか激しい展開になっている。

■ガラスの仮面 (47)

ちゃんと刊行されるって、素敵なことだな、とこの作品を見てて思う。

■超人ロック 風の抱擁 (1)

新シリーズ。なんだよ、ラブコメかよと思ったら、いつもの超人ロックだった。

2011年8月

■HUNTER×HUNTER (29)

連載再開にあわせて、前回連載した20話分の単行本が刊行。後半の第29巻。

メルエムの復活、そして読者の予想を遥かに斜め上にいくゴンの覚醒と、シリーズ完結へ向かってどんどん進んでいくわけですが、単行本派の人にとってはまだ「キメラアント編」が終わってないんですよね。次がいつ出るか全然わからないだけに、ちょっとかわいそうかも。

連載のほうでは「薔薇」の効果が明らかになって、ユピーやメルエムが鼻血だしてるのはやはり「薔薇」の影響かなぁと思ってたら、そのとおりだったという。薔薇による決着のさせ方は賛否あるかもしれないけど、念での決着がすでに無理なレベルになっていたので、いいんじゃないかと思う。ある意味、能力バトルの過剰なインフレに対するアンチテーゼみたいで。ちゃぶ台ひっくり返しただけという見方もできるけど。

■ONE PIECE (63)

■生徒諸君! 教師編 (25)

生徒諸君教師編、最終巻。

教師として着任して、生徒の卒業までを描いたシリーズのラストではありますが、

本編「生徒諸君!教師編」…54ページ

読切「マリア・テレジア」…101ページ

という収録状況で、本編は全体の1/3ほど。残りの読みきりは生徒諸君とは全然関係の無い、史実作品となってる。

生徒諸君という単行本だが、むしろ生徒諸君がオマケになってるという……。

■生徒諸君! 最終章〜旅立ち〜 (1)

「教師編」の続きとなる新シリーズ。最終章ということだけど、「最終章〜○○○〜」という形でいろいろシリーズ化……というのは無いよな?

■聖闘士星矢 EPISODE.G (18)

■聖モエスの方舟 (3)

■復刻名作漫画シリーズ UTOPIA 最後の世界大戦

松本零士絡みで購入。

■藤子・F・不二雄大全集 別巻 Fの森の大冒険

第一期に引き続き、別巻が発売。ここだけ、な収録もあるので、とりあえずゲット。

第三期も刊行後にFの森が出るのかな。

[]