トップ «スクウェア・エニックスのオフィ.. メイン PSVita争奪戦» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[催事][DQ] ドラゴンクエスト展〜ドラゴンクエスト誕生25周年記念〜 [長年日記]

2012年02月05日 00:44更新

ドラゴンクエスト展〜ドラゴンクエスト誕生25周年記念〜

2011/10/09(土)。

1986年5月27日、ファミコン用ソフト「ドラゴンクエスト」が発売されました。

そして、それから25年。

25周年を記念した様々なイベントや商品が企画されて世に出ていますが、六本木森タワーにある森アーツセンターギャラリーで「ドラゴンクエスト展〜ドラゴンクエスト誕生25周年記念〜」が開催。

期間は、10/8(土)〜12/4(日)。

ということで、行ってきました。

入るまでが大変だった件

六本木界隈はあまり来る場所ではないのでいまいちよくわからない。森ビルへ到着するも、52階へ上がるにはどうすればいいのかさっぱりわからない。入口がいろいろな場所にあるも、なぜか52階へ行ける入口が見当たらない。看板が出てるわけでもなく、案内が出てるわけでもない。

とりあえず2階だか3階へあがってみると、何やら列ができている。

1階から52階に行くのではなく、途中の階から52階へ上がるのか……。

普段使わない施設だから、わからん。新手のダンジョンか、これ。

まずは列に並ぶ。列は通路の右側にできていた。左側は通路として機能するようにあけてあるようだった。……と思ってたらちょっと違った。列に並んでいると、遠く前方で声がする。

「前売り券をお持ちの方は左側をお通りください」

どうも今並んでいる列は、当日券を買う列のようだった。

いくらなんでも、それはわからないよ。

あらかじめ前売り券を買っておいたので、列から脱出して通路を進む。

カウンターで入場券と交換し、前売券の特典であるカードをもらう。

チケット 特典の裏側

その後、エレベーターへ。

52階へ上がると、会場入り口付近で列ができていた。

第1章 天空の王宮〜ダーマの神殿

ドラゴンクエスト展

会場を入ると、まずは冒険の書を受けとる。受け取ったのはこれ。

冒険の書1

冒険の書2

ペラペラの1枚の紙なのだが、途中にあるヒントをもとに4択のクイズに答えていって5問すべて正解すると勇者の証がもらえる。回答は写真のように、冒険の書にビンゴのような感じで穴をあけておけばいい。冒険の書は、戦士、 武闘家、魔法使い、僧侶の4種類に加え、勇者の証を持っていれば勇者用の冒険の書がもらえるのだそうだ。なるほど5回は来いってことなのか。ただ見るだけの展示だと飽きてしまうので、こういうのは面白いかもしれない。

第1章 勇者の大地

展示は最初にドラゴンクエストそのものの紹介があった。

ドラゴンクエストからドラゴンクエストIXまでの9タイトルについて、パッケージ原画やキャラ等がパネル展示されていた。今回の展示は、あくまで正式ナンバリングタイトルのみで、派生作品は大々的に取り上げていないようだった。途中にはところどころにモンスターの大きなフィギュアが置かれていた。今回の展示会場では、これらのモンスターフィギュアだけが撮影可能とのこと。

まずはドラキー。

ドラキー

ドラキー

次におおきづち。さりげなくスライムが。

おおきづち

おおきづち

続いて、スライムナイト。

スライムナイト スライムナイト

そして、さまようよろい。

さまようよろい さまようよろい

最後にゴーレム。

ゴーレム

ん、何かいるような。

ゴーレム

メタルスライム発見。

メタルスライム

このフロアの展示については、本来の展示であるDQシリーズの展示がはっきり言って面白くもなんともない。モンスターとクイズだけ見れればそれでいい、そんな感じだった。

そこを抜けると、竜王が控えるフロアが待ち受けていた。

第1章 竜王の城

ここではいったん立ち止まり、順番待ちとなる。1回に入れる人はたくさんだけど、中の催しが終わるまでは中に入れない。しばらく待っていると順番が回ってきたので一気に人が入っていった。司会によって、各職業ごとに1人代表が選ばれる。勇者がいる場合は1人追加になって5人で竜王に挑むことになる。

各職業の代表者は司会から武器(王者の剣など)を手渡されて、司会の実況どおりに武器を振っていくと、スクリーンに映し出された竜王が(司会の操作によって)変化していく。最終的にミナデインを放つと竜王討伐、となる。

これ、当然ながら全員が武器を持てるわけでもないけど、平日の夜に来れば人が少なくてチャンスなのかなぁ、とか思った (このDQ展は平日も夜22時までやってる)。スーツ着て王者の剣持つとか、いろんな意味で楽しそうだ。

第2章 歴史の洞窟、商人の部屋、思い出の塔

次のフロアには、ドラゴンクエストの様々な資料が展示されていた。中でも興味深かったのは開発資料系のもの。まわりの人も注目していたのが、モンスターデザインで堀井さんの描いたラフと実際に鳥山先生が描いたモンスターが並べられていて比較的るようになっていた。他にもマップに関する資料等もあり、このフロアが一番見ごたえある場所だったかもしれない。

モンスターズシリーズやトルネコシリーズ等の派生作品はこのフロアに展示されていた。そういうのも含めて最初のフロアにあればいいのに。他にNES版のパッケージも展示。

このフロアの最後にはファミコンやスーパーファミコンの実機が置いてあり、各シリーズをプレイできるようになっていました。ふとドラクエIIをちら見すると、うちの復活の呪文でプレイされてた(笑)

役に立ったようで何より。まさかこんなところで見かけるとは思わなかったが。

そしてすべてのクイズが終わり、もらったものが勇者の証。

勇者の証

これを持っていれば、次回来た時に勇者用の冒険の書がもらえるんだそうだ。

グッズ

最後にグッズ売り場があったので、一通り眺めた後購入したのは2つ。

1つ目は、ドラゴンクエスト クリスタルモンスターズ ドラゴンクエスト25周年記念バージョン。

9月にスクエニショップに行った際に買ったものと同じだが、前回タホドラキーに対して今回は、

ドラゴンクエスト クリスタルモンスターズ ドラゴンクエスト25周年記念バージョン ゴーレム

ゴーレム。うむ、また微妙。

2つ目は、ドラゴンクエストモンスターマスコットコレクションスペシャル。ボスのストラップがついてるので、どれが出てもいいかなぁと。

ドラゴンクエストモンスターマスコットコレクションスペシャル

ミルドラースが出た。

[]