トップ «『宇宙の迷路』発刊記念イベント.. メイン ドラゴンクエスト展〜ドラゴンク..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] スクウェア・エニックスのオフィシャルショップに行ってきた [長年日記]

2023年09月19日 20:51更新

スクウェア・エニックスのオフィシャルショップに行ってきた

2012/09/19(月・祝)。

東京国立博物館のイベント完了後、ドラゴンクエスト25周年を記念したグッズがいろいろ発売される&されている、都内にあるオフィシャルショップに足を運んでみた。

SQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOP SHOW CASE

お店は新宿のちょっと西のほう。新宿から京王新線に乗って、初台駅を降りてすぐの場所。駅から近いとはいえ、場所が場所だけに微妙に行きづらく感じる。このあたりは初めて来たけど、なんというか、普通の街中なのでドラクエのグッズを扱うショップが周囲から妙に浮いてるような。

仕事後に寄ったために閉店30分前くらいに到着した。悠長に眺めていられないかな……とは思ったものの、とりあえず端から端まで眺めてた。平日の夜は客が少ないから動きやすく見やすくていい。中はジャンルごとに配置されているので思ったより探しやすい。行くまでは大量にグッズが陳列されているイメージだったのだが、さほど多いというわけでもなく、比較的広い店内だったこともあって、「あれ?こんなもん?」というのが第一印象だった。あれ、現行販売されているもの全部揃ってるというわけではなさそう。

ひととおり店内を見た後はお買い物開始。

まずは、今回の目的である25周年記念のストラップをゲット。

ドラクエ 25周年記念ストラップ

せっかく来たのだから、ストラップだけじゃなくて何か他にも買ってみるかなぁと思ったものの、かといって、これ欲しいというほどのものは無いわけで。結局、コレクションフィギュア系のところで買うかどうかしばし悩んで、揃えないという前提を自分に課した上で、買ってみた。揃えないって思ってから買わないと、全部揃えたくなる可能性があるからこの手のは怖い。

購入したコレクションフィギュアと、結果は次のとおり。

ドラゴンクエスト モンスターギャラリーHD3

1BOX9個入り、全12種類

ラインナップ

(1) スライム

(2) スライムベス

(3) プリズニャン&ベビーパンサー

(4) しましまキャット&ベビーパンサー

(5) キングスライム

(6) メタルキング

(7) アームライオン

(8) キングレオ

(9) うごくせきぞう

(10)だいまじん

(11)デスピサロ

(12)デスピサロ(メタリック彩色)

とりあえず、スライムかキングスライムかメタルキングかデスピサロか、そのあたりだったらいいなぁと思って1つ購入。

結果、これ。

ドラゴンクエスト モンスターギャラリーHD3 スライムベス

スライムベス……。ま、いいか。スライム系だし。

ドラゴンクエスト モンスターズギャラリーHD5

1BOX9個入り、全12種類

ラインナップ

(1) だいおうイカ&スライム

(2) クラーゴン&メタルスライム

(3) モ―モン&ピンクモ―モン

(4) ピンクモ―モン&モ―モン

(5) ドラゴスライム

(6) スライムブレス

(7) おにこんぼう

(8) ギガデーモン

(9) デュラン

(10)ダークドレアム

(11)デスタムーア

(12)デスタムーア(メタリック彩色)

とりあえずデスタムーアとダークドレアムが欲しいなぁと思って2個選んでみた。

ドラゴンクエスト モンスターズギャラリーHD5 おにこんぼうと

ドラゴンクエスト モンスターズギャラリーHD5 ダークドレアム

おにこんぼうとダークドレアム。目当てのが1つ来たから、良しとする。ダークドレアムがパッケージに印刷されてるものと全然色が違うのね。

ドラゴンクエスト クリスタルモンスターズ ドラゴンクエスト25周年記念バージョン

1bOX12個入り、全12種類。

ラインナップ

(1) スライム

(2) スライムベス

(3) メタルスライム

(4) ドラキー

(5) ドラキーマ

(6) ストーンマン

(7) ゴーレム

(8) ゴールドマン

(9) ドラゴン

(10)ダースドラゴン

(11)キースドラゴン

(12)りゅうおう

とりあえずりゅうおう、スライム、メタルスライムが欲しいなぁと思って選んでみた。

クリスタルモンスターズ 25周年記念バージョン ドラキーマ

ドラキーマ……だと!? 一番どうでもいいのが出ちゃった。

ドラゴンクエスト メタルチャームコレクション2

全6種×3色 (ブロンズ、シルバー、ゴールド)

(1) スライムタワー

(2) キメラ

(3) ミミック

(4) キングスライム

(5) アンクルホーン

(6) シドー

とりあえずキングスライムかシドーだったらいいなぁ的に適当に選んで、

ドラゴンクエスト メタルチャームコレクション2 キングスライム

キングスライム(ブロンズ)。うむ。シルバーだったらメタルキングといいはれたのに(それは無茶です)。

[]