トップ «「釜焼ポテト さっぽろかわいや .. メイン グリー「探検ドリランド」でカー..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[催事][宇宙戦艦ヤマト] 宇宙戦艦ヤマト2199発進式に行ってきた [長年日記]

2012年04月13日 01:10更新

宇宙戦艦ヤマト2199発進式に行ってきた

2012/02/18(土)。

余裕をもってよみうりホールに来たつもりだったが、すでに長蛇の列。ビルの7Fまであがったものの、列の最後尾をもとめて階段を降り、4Fだか5Fくらいまで降りてきてしまった。みんなの意気込みはスゴい。

開場すると、入り口では森雪の格好をした女性が3人いて、入場者へちらしなどのセットを配っていた。

会場ロビーにはパネル展示やヤマトの模型などの展示も。

出演者へのプレゼント受け渡し用のボックスも配置されていたのだけれど、そこには「ささきいさお」の文字が……。

これはひどいネタバレだ(笑)

そしてイベントが始まった。

突然の「起立」、そして……

ヤマトの紹介映像が流れ、暗くなった会場でライトによる演出と警戒音。

そして古代が「全員起立!」とアナウンス。会場内の人全員に対して、起立を要求したのだった。

どよめく城内。

そりゃそうだ、これから第1話の上映がはじまるというのに、なぜ立ち上がるのか、と考えてしまう。

それでも、仕方ないなと言わんばかりに、ぱらぱらとたち始める観客。

すると、いきなりヤマトのイントロがはじまる。

当然、みんなの頭の中は「え1?」となる。

そしてささきいさおさんが登場、会場内は一気に歓声と拍手。いきなり盛り上がったのだった。

よみうりホールに入ってすぐのところに関係者向けのプレゼントを入れるボックスがあり、そこにささきいさおさんもあった。だから、イベントにゲストとして呼ばれていて、おそらくは歌うのだろうなぁと思った。でもそれは第3部だろうと思ってた。まさかの冒頭は不意打ちをくらった。

歌い終わり、舞台を去るささきさん。

スクリーンにはアニメ本編がはじまる。

トーク

出渕監督、結城信輝さん、氷川竜介さん

監督曰く「あほ毛はいらなかったが、まわりに説得された」らしい。

また、艦長は艦↑長↓ではなく、艦↑長→。●●団長の団長とか、浣腸と同じイントネーション。海自がこうだから。

胸に手をあてる敬礼ではなく、顔のところに手をやる普通の敬礼に変更。これも海自。

16万8000光年や大マゼラン銀河は、現在の科学考証から変更になったもの。

などなど。

アーティストライブ

宮川 彬良さん登場。

イスカンダルという曲は、オズの魔法使いの「over the rainbow」みたいな曲という注文があって出来た曲とのことで、2曲を弾き比べて聞かせてくれた。確かになるほど、って感じ。

あとは、ヤマトの曲はプログレッシブロックだというのは驚いた。

それから、音響監督のたっての希望で、永遠にのコスモタイガーIIの曲にワンダバが追加。実際にその曲が流れたけど、これが本編で流れたら映画館で笑いを我慢できないかもしれない。

さらに今回、ガミラス国家を製作。

第1話の感想

・サーシャのコスチュームがエロすぎた(笑)

・ゆきかぜの動きが機敏すぎて、戦闘機みたいだった。好みは別れそうだが、私はもう少しゆっくり動いてもよかったなと思う。宇宙空間で小型艦だから機敏に動けるのはわからないでもないけど。

・リメイクとしての出来は、個人的に良かった。今後が楽しみ過ぎて困る。

画像

宇宙戦艦ヤマト2199発進式

宇宙戦艦ヤマト2199発進式

宇宙戦艦ヤマト2199発進式

宇宙戦艦ヤマト2199発進式

宇宙戦艦ヤマト2199発進式

宇宙戦艦ヤマト2199発進式

宇宙戦艦ヤマト2199発進式

関連ニュース

ささきいさお、38年ぶりに「ヤマト」主題歌に決定に「幸せです」 : 映画ニュース - 映画.com

宇宙戦艦ヤマト、新たなるシリーズの発進!ささきいさおが「真っ赤なスカーフ」を熱唱 - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman

初代「宇宙戦艦ヤマト」38年ぶり現代風リメイク!出渕裕監督 声を震わせ感無量 - 芸能ニュースラウンジ

ささきいさお、38年ぶりに「ヤマト」主題歌に決定に「幸せです」 - MSN エンタメ

ヘッドライン

新作「宇宙戦艦ヤマト」発進式 4月7日から全国上映 - 47NEWS(よんななニュース)

宇宙戦艦ヤマト、新たなるシリーズの発進!ささきいさおが「真っ赤なスカーフ」を熱唱 - シネマトゥデイ

[]