トップ «2012/04/15 すれ違い通信100勝目.. メイン 「SPACE BATTLESHIP ヤマト」の..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[事件] コレクターがビックリマンシールを盗んで逮捕 [長年日記]

2012年09月08日 13:18更新

コレクターがビックリマンシールを盗んで逮捕

2012/4/17(火)。

北海道県警が、ビックリマンシール約2500枚をコレクター仲間から盗んだとして、札幌市豊平区、無職、三浦隆志容疑者(34)を逮捕。コレクターである知人宅へ侵入し窃盗後、オークション等で販売していたとのこと。

…というニュースがあった。

事件のあらまし。

・北海道のコレクター(容疑者)は生活費に困っていた

・北海道のコレクター(容疑者)は自らのコレクションを売り生活費にあてていたが底をついた

・北海道のコレクター(容疑者)が、コレクター仲間(被害者)の所有する「ビックリマンシール」約2500枚を窃盗

・盗んだシールの中には1枚10万円ほどするレアものが含まれていた

・盗んだシールのうち、1200枚ほどをオークションや専門店に売るなどして約50万円を得た

・得た金は生活費にあてていた

天災が原因だったり、自分の意思で処分する分には、自分自身の中で割り切れるものの、他人(たとえ家族であっても)の手によって勝手に処分されたとか、盗まれたとかというのは精神的なダメージは計り知れない。ましてや、それがコレクターの手によるものなら……。

コレクターにとってのコレクションがどれほどのものかというのはコレクターならば理解できるはず。集めるという行為がその人にとってどういうことか、集めた物がその人にとってどういう存在かというのは、たとえコレクション対象が異なっていたとしても、根底にあるものは同じであるだろうから。他人のコレクションに手を出すという、コレクターにとって最も忌むべき行為の1つだろうに、この容疑者はコレクターにとって越えちゃいけない一線を越えてしまった。

経理が会社の金に手を出す。

小学校の先生が児童に手を出す。

警察官が犯罪を犯す。

自衛隊が日本国に対して戦争する。

…と同じレベル。

人間、落ちるところまで落ちるとこうなるのかねぇ。

……というか、人のコレクションに手を出す前に、働けよ……と思った。

[]