トップ «映画「ONEPIECE FILM Z」を見た メイン DQX日記(その32)» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士][催事] 零士 FUTURE 2012 に行ってきた [長年日記]

2013年02月09日 10:43更新

零士 FUTURE 2012 に行ってきた

2012/12/16(日)。

年末恒例の「零士 FUTURE 2012」に行ってきました。

知り合いと話をしていたら今回何回目だっけ?みたいな話になって正確に思い出せなかったので、前振りとしてちょっとだけ。

今回東京での開催は6回目となります。いままで開催されたのはこのような感じ。

・2007/12/15(土) 零士 FUTURE 2007 (秋葉原ラジオ会館)

・2008/12/05(金) 零士 FUTURE 2008 (東京カルチャーカルチャー)

・2009/12/20(日) 零士 FUTURE 2009 (東京カルチャーカルチャー)

・2010/12/18(土) 零士 FUTURE 2010 (東京カルチャーカルチャー)

・2010/12/18(日) 零士 FUTURE 2011 (東京カルチャーカルチャー)

・2012/12/16(日) 零士 FUTURE 2012 (東京カルチャーカルチャー)

これより前に2006年に大阪で開催されていますが、今の形式とは違って期間を設けて展示イベントを行い、最終日に松本零士先生が来場するようになっていました。また、2011年の夏にはロンドンでも開催されています。秋葉原の時は、グッズを購入して整理券を入手する形式だったので、イベントチケットを購入する形式になったのは2008年からになります。イベント全体の進行も2008年から大筋は変わっておらず、第1部にグッズ販売とサイン会が行われ、抽選で当選した人に松本零士先生のイラスト入りサイン、指定グッズ購入者にはグッズにサインです。第2部はゲストを呼んでのトークショー。

前振りが長すぎました。

以下、日記本編です。

第1部 グッズ販売

さて、毎回恒例のみんな大好きイラストサイン当選者発表の張り紙です。

零士FUTURE当選番号

今回はそれまでと異なり

「イラスト入りサインの当選者数が30名から25名に減少」

という、実に残念なことになっていました。事前告知どおりではありますが、目の当たりにすると複雑な気分です。一度下げられてしまうと、たぶん次回以降も多くてもこの人数なのだろうなぁと思うと、ちょっと寂しくなります。とはいえ、2時間も3時間もサイン描き続けて先生の大変っぷりを見てると、ご高齢なのだから少しは抑えないと……とは思ってしまうので仕方ないことでしょう。

私の当否ですが、Twitterでの報告どおり、今回当選していました。2009年に続き2回目の当選です。

ちなみにどうでもいいことですが、2回当選というのはそれほど運がいいというわけではなかったりします。前提として抽選制になってから5回全部チケットを1枚ずつ購入して参加した場合、定員100名としてざっくりと計算するとこのような感じ。

・1回も当選しない確率→およそ18%

・1回階だけ当選する確率→およそ37%

・2回も当選する確率→およそ30%

・3回も当選する確率→およそ12%

・4回も当選する確率→およそ2.5%

・5回全部当選する確率→およそ0.2%

2回当選というのは実は意外と確率が高いです。

ホントにどうでもいい内容でした。お口直しに展示されていた模型などを。

模型

グッズ販売ですが、今回の個人的な目玉はなんといってもまんだらけさんの「ナターシャ」です。本好きな私として注目しないわけにはいかない代物で、初単行本化&500部限定とあれば、是が非でも手に入れなければと思ってしまいます。前回の「零士 FUTURE 2011」は(同人誌を除けば)新作本の販売が無かったのでショボーンでしたが、今回はこれがある。きっとグッズサインの対象に違いないと期待してしまうじゃないですか。

とはいえ、間に合わない可能性もあるということでしたからどうなるかと思っていましたが、案の定、当日の販売はありませんでした。まんだらけさんのブースには見本(表紙のみちゃんとしていて中身は無いもの)が飾られており、先行予約を受け付けていました。一瞬がっかりしましたが、よく見ると「100部先着で先生のサイン入り」の文字があるではないですか。ということで迷うことなく最速で1冊予約しました。

(まんだらけさんのサイトでは事前告知済みでしたが、今回それ見ずに来ちゃいました)

次に購入したのは、銀河鉄道999の小説本です。確認したらグッズサインの対象ということでしたのでこちらも購入。

この時点で購入したグッズは以上。

第1部(続き)/サイン会

松本零士

松本零士先生が登場し、一言挨拶した後にサイン会が始まりました。

まずイラスト入りサイン当選者向けのサイン会です。

リクエストありなので、私は鉄郎を描いてもらいました。

松本零士サイン

サインを描いている状況は大きなモニターに映し出されます。これは例年どおり。そのモニターに映し出されたサインをみんなで撮影するという光景も例年通りです。さらに私は知り合い同士でテーブルにサインを並べて撮影会みたいなことをやっています。知らない人でも、誰かの知り合いだったりするので「いらっしゃいませ〜♪」と言わんばかりに集まってみんなで写真を撮って楽しんでいます。「あれはお前らか」と思った方がいるかもしれませんね。はい、我々です。もともと誰かが「写真撮らせて!\(^o^)/」の発言からはじまったもので特に見せびらかすためにやってるわけでもなく、別に知り合いで閉鎖的にやってるわけでもないので、一声かけていただければウェルカムです。楽しいことは共有しましょう。

イラスト入りサイン会がひととおり終わると、続いてグッズへのサインです。

今回サインの対象となるグッズはこのような感じ……

・GALAXY EXPRESS 999 ULTIMATE JOURNEY (本)

・ハセガワのアルカディア号(会場限定版)

・スカルドットさんのグッズ

・アニメワールドスターの1万円グッズセット

……だったかな。

グッズごとに呼ばれてサインを書いてもらいました。

当初、私は999本だけのつもりでいたのですが、アルカディア号のサインに突入した際に、思い切って購入してしまいました。

ただしサインは、ごにょごにょごにょってことで、こんな感じに。これが何かはわかる人はわかるという。

松本零士サイン

第2部 トーク

トークの前に、まずは食事です。

今回提供された特別メニュは……。

零士FUTURE2012ちらし

ビフテキと、焼きラーメン。キノコのソテーもありますね。とりあえず頼んだのは……

零士FUTUREスペシャルメニュー

零士FUTUREスペシャルメニュー

見ての通り、ビフテキと焼きラーメンを両方頼んでしまいました。焼きラーメンのほうは通常メニューにあるようですが、今回は特別ということで卵が乗っかってます。そもそも焼きラーメンってなんじゃらホイと思ったら、博多ラーメン味の焼きそばという感じ(焼きそばじゃねぇよ!! って怒られそうですが)。ビフテキはごはんつきで初期の頃の状態に戻ってました。完食しましたが、案の定、多すぎた……。

続いてトーク。

メモを取ってないので、トークに関して特に書けることが無いです。これといった爆弾トークは特にありませんでした。松本作品の出会いなどの思い出トークがメインでした。せっかくナターシャが発刊されるのに、それについて触れてなかったような気がする。もったいないですね。

零士FUTURE トーク

今回のゲスト陣です。

零士FUTURE トーク

和気藹々と進んでいきます。

零士FUTURE トーク

先生のトーク。

零士FUTURE トーク

なんか、めっちゃ楽しそうです。

零士FUTURE トーク

零士FUTURE トーク

銀河鉄道999小説本の紹介を。

この時点で、後編のプロットを先生に提出してチェック待ちとのことでした。

零士FUTURE トーク

零士FUTURE トーク

HUNTER×HUNTER劇場版も見てね!的な。

零士FUTURE トーク

2013年も個展が開催されます。

零士FUTURE トーク

先生から最後に一言。

イベント最後の抽選会。

トーク後に行われるいつもの抽選会。

例年ですと大盤振る舞いな感じのプレゼン地抽選会でしたが、今回は数が格段に減っていました。不景気の波がこんなところまで押し寄せて……。

今回のプレゼントの中で本気でうらやましいと思ったのは、「ナターシャのサンプル」です。まんだらけさんの販売ブースで展示してあったもので、サンプルなので中身はなくて真っ白なページがあるのみです。表紙だけ、の代物です。もちろん当たりませんでした。

どうせいつも当たらないし、あとのプレゼントはもうどうでもいいやとか、とか油断してたら、クオカード当選しました。予想外です。なにこれ、サイン当選してプレゼント当選して、来年死んじゃう勢いですか。

ちなみに当選したのはこれです。

松本零士サイン 松本零士サイン

[]