トップ «DQX日記(その51) メイン DQX日記(その53)» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[DQ] [長年日記]

2013年05月07日 02:03更新

DQX日記(その52)

2013/03/24(日)

天魔クァバルナを倒してきた。

前日、バリクナジャを倒したサポート仲間のパーティ構成が妙に強かったので、そのまま残っているシナリオボスである天魔クァバルナを倒しに行くことにした。

パーティ構成は……。

・LV50 武闘家 (人間操作)

・LV50 魔法使い(サポート仲間、攻撃魔力高め)

・LV50 僧侶(サポート仲間、回復魔力高め)

・LV50 僧侶(サポート仲間、回復魔力高め)

目的地はボロヌスの穴。

ドルワームのあるゴブル砂漠東の南東からゴブル砂漠西に入り、ゴブル砂漠西の北西からボロヌス溶岩流へと向かう。ゴブル砂漠西には中継地点となる町がある。他の大陸と違って2つ目の街からすぐ近くにあり、不思議な場所だ。ボロヌス溶岩流にはベホマスライムがうろうろしていた。ステータスを見ると、「強そうだ…」と。レベル50でも強そうだと判定されてしまうのか……。ベホマスライムってそんな強かったっけ……? ザコ敵は無視して、溶岩流の先にあるボロヌスの穴へ。そしてその最奥にある海底の牢獄に到達。天魔クァバルナはそこにいた。

天魔クァバルナ

天魔クァバルナ

さて、この天魔クァバルナ、出現は1体のみだが、本体+左右の羽で実質ボスが3体いるような状態。羽はいろいろと補助系の魔法を使いまくってクァバルナ自身を強化してしまうため、とりあえず羽から倒すほうが良いと判断した。ボスらしいボスがついに登場、という感じで楽しい。デスタムーアの最終形態がふと頭をよぎるような印象のボスでした。

羽を倒して本体だけになると、急に物理攻撃を多用してくるようになった。最終的には発狂したかのように爆裂拳を放ってくる始末で、痛恨もある。

……が、それでもバリクナジャに比べれば屁でもなく、天魔クァバルナ討伐に成功しました。

これでドルワーム駅も利用可能になり、すべての街のシナリオをクリア。

横道すぎたけど、本来の目的地である、ランドン山脈にそろそろ行かないと……かな?

その前にバージョン1.3限定クエストやらなきゃ……。

▼その他

・クエスト「ホットなベリーカラー」

天魔クァバルナ討伐後、商人たちのテントで受けたクエストをこなす。

・クエスト「セクシーに決めるの〜ん♪」

前日、ピィピのお宿に訪れたのでその際に受けていた。

賢者の隠れ家の奥にいるダークナイトを倒してアイテムを持って来ればOKなクエストだ。

美容院の追加ヘアカラー用のクエストは、2つ目の街の先にある中継地と、初期村と1つ目の街の間にある中継地とで受けられるようになっているが、後者のほうがなんか敵が強くて大変。ちょっと面倒でした。

・クエスト「忘れられた誓い」

ガートラントで受けられるクエストで、ギルザッド地方にある滝を調べた後にゲリュオンを倒すというもの。

ゲリュオン自体は強敵ではあるものの、すぐ近くに町もあり、休息も補給も楽なので大したことはなかった。

・クエスト「真のパラディンとは/極秘の任務」

パラディン専用クエスト。第2回目。

ゲルト海峡の宿屋にいる人物を連れてくるというもの。

ルーラストーンが無いのでグレンから徒歩で現地へ向かい、帰りはルーラストーンでガートラントへ。

ちょっとした空き時間でクリア可能なので気楽にプレイできた。

今週の獲得称号

「果てなき勇気」

「情熱の花」

「反骨だましい」

「司祭」

「郷土愛の騎士」

「天魔を討伐せし者」

「チアガール」

今週のレベル変化は以下の通り。

【1人目:メインキャラ】

戦士 レベル42 → 43

魔使 レベル28

僧侶 レベル28

武闘 レベル50

盗賊 レベル39

旅芸 レベル28

バト レベル22 → 28

パラ レベル32 → 36

魔戦 レベル28

レン レベル28

賢者 レベル28

スパ レベル30

【2人目:倉庫キャラ】

戦士 レベル42 → 43

魔使 レベル22

僧侶 レベル19

武闘 レベル26 → 28

盗賊 レベル26

旅芸 レベル21

パラ レベル18 → 19

魔戦 レベル19

レン レベル20

スパ レベル26

[]