トップ «ゲームミュージック、略してGM メイン 企業聖戦士ダンカイン» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[マンガ] あっちょんぶりけ [長年日記]

2009年02月28日 17:58更新

今週の週刊少年ジャンプ

作者がハマったりなんか面白いと思うと、しばらくそのネタ使いまわすんだよね、昔から。やり続けるからそのうち読んでて飽きるんだけど、いつまで大阪ネタ続くかな、こち亀。

今週のブラック・ジャック

予約録画モードにしておくのを忘れてました。のでなんも書くことないのですが、なんか書いてみます。ヤングチャンピオンに、立原あゆみ版ブラック・ジャックが掲載されていますが、あそこまであれだとどう見ても「本気!」に見えてしまう今日この頃。

メジャーの本、ありますか?

そういえば、先日書店にて、

「メジャーって面白いんだよ」

そんな子供の会話を耳にしたと思ったら、しばらくしてその親子が店員のところへ。親曰く、

「メジャーの本ってありますか?」

店員、なんのことだかわからない様子。そりゃそうだ。メジャーの本って言われても、対象が多すぎてなんのことやら。私はその前に子供の発言を聞いていたので、おそらく週刊少年サンデー連載「Major」のコミックスのことだと思った。しばらく店員と親子のやりとりがされていたが、どうやら、その「Major」で落ち着いた模様。

なお、その後、私は手に「ビッグコミックスペリオール増刊 銀河鉄道999」を2冊手に持ってレジへ。言われた言葉は、

「同じものですがよろしいですか?」

まぁ、予想してたけどね。そういえば、ゲームギアのソフトを集めてた頃は、ゲーム屋の店員に言われたことは

「こちらゲームギア用になりますがよろしいですか?」

そのゲームギア用が欲しいんだよ、と心の中で思いつつ。

視覚のおりなす不思議な世界へようこそ

どんなに意識していても錯覚からは逃れられないなぁ、と、錯視―視覚の錯覚 を見てて思いました。わかっちゃいるんだけど、ゆがんで見える。色も変わって見える。なんかちょっと悔しいですね。歩きながら空中に指先で文字を書こうとするとものすごく難しいんですが、これも錯覚のせいなのでしょうか。

コメント(2) [コメントを投稿する]
_ 功名亜澄 2005年01月18日 19:22

こんにちは。私が以前バイトしていた本屋では、同じ本を複数購入されるお客様には必ず、「同じものですがよろしいですか?」と確認するよう指導されましたので、おそらく殆どの本屋さんで言われると思います。<br>また、イベントで同人誌を販売する際、同じ本をご購入される方には「同じ本ですが宜しいですか」と確認をしています。ジャンルによっては「〜〜の本ですが、宜しいですか?」と、作品名を確認されたりします。<br>後々のトラブルを避けるためですので、ご了承下さい(笑)

_ 13号 2005年01月18日 23:14

まぁ、普通に考えたら間違えて複数買っちゃうケースのほうが多そうだし(笑)

[]