トップ «ビッグコミックスペリオール増刊.. メイン あっちょんぶりけ» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[事件][音楽] ゲームミュージック、略してGM [長年日記]

2009年02月28日 17:56更新

成人式

日テレの「Theサンデー」見てたら沖縄での成人式レポートやってました。昨年は伊東市と那覇市で素敵な暴れっぷりで全国的に有名になってしまった両市の成人式ですが、今回は沖縄のみに着目したようです。

出身中学ごとに色分けされた羽織をまとって、いかにもアレな髪型の一団が、旗を持って仲良く…あれどこなんでしょうね、県庁? …に行進してました。出身中学ごとの色分けなのは仲間の最終学歴にあわせてのことなのでしょうか。それとも、中学時代が最も思い出深いということなのでしょうか。

私なんか、あれですよ。中学時代の同級生の名前が思い出せないですよ。高校もだけど。担任の先生の名前すら思い出せませんよ。どうすんだよ、そんなんで。

まぁ、それはともかくとして、その羽織を羽織った一団は警察といざこざありつつ、旗取られつつも、県庁?近くの広場に到着。酒樽を持ってきて大騒ぎ。

やってる本人達はなんだか楽しそうなんだけどねぇ、たぶんあたりはものすごい酒臭がしてたんじゃないかと。あれですよ。やめろって言ったってやめるわけないんだから、大騒ぎするという前提で、どうしたら迷惑をあまりかけずに大騒ぎできるかというのを双方よく考えて大騒ぎすればいいんじゃないのかな。むしろそれをプラスに働かせて地域一体となって大騒ぎすればいいと思うよ。

…とか、プラス志向に書いてみる。

レジェンド オブ ゲームミュージック プレミアムBOX

先日、CDJournal.comの伝えたところによると、「レジェンド オブ ゲームミュージック プレミアムBOX」なるCD-BOXが発売されるらしい。2000個限定で3月に発売されるこのCDなんだけど、かつて発売されたCDの復刻の模様。最近よくあるヤツだな、と思っていたら、メインのラインナップよりも、むしろボーナスCDに興味がわきました。

GAME SOUND LEGEND SERIES
「レジェンド オブ ゲームミュージック 〜プレミアムBOX〜」
発売元:SME
発売日:2005/03/24
コード:SCDC-410
価格 :15540円
内容:
ディスク1:ナムコ「リブルラブル」「源平討魔伝」他
ディスク2:コナミ「特殊部隊ジャッカル」「A-JAX」他
ディスク3:カプコン「魔界村」「ストライダー飛竜」他
ディスク4:セガ「ギャラクシーフォース」「ゲイングランド」他
ディスク5:タイトー「バブルボブル」「サイバリオン」他
ディスク6:データイースト/SNK「トリオザパンチ」「餓狼伝説」他
ディスク7:ジャレコ/アイレム/UPL「R-TYPE LEO」「忍者くん 〜阿修羅の章〜」他
スペシャルボーナスCD:
 コナミMSXシューティング 完全版サウンドトラック
 「グラディウス2」「ゴーファーの野望 〜エピソードII〜」他
スペシャルボーナスDVD
 よりすぐりのハイエンド・ゲーム攻略映像を復刻&新規で120分収録
 〜セガ「SDI」、アイレム「R-TYPE」他

Amazon楽天

内容はメインの7枚に加えて、ボーナスCDとボーナスDVD。ぶっちゃけ、どれも単品で復刻しても売り上げは望めなさそうなものではありますが、私みたいにどこかグッと惹かれてしまう人もいるわけで、私が最も興味がわいたのが、ボーナスCDのMSXシューティングのサントラ。グラディウス2はグラシリーズの中でも名曲の部類に入るし、他の曲にしても聞き応えあるものが多い。BOXでなければ即決で買うんですが、これだけのために15000円はどうしたものか……。

そういえば、ラインナップにある「忍者くん 阿修羅の章」、ボーナスステージの曲の出だしが「The Galaxy Express 999」の出だしに似てるんですが、まぁ、どうでもいいことですね。

[]