トップ «2005/01/22 パソコンパワーアッ.. メイン 2005/01/24 乙女地区ではありま..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[IT] パソコンパワーアップ作戦2005 その4 [長年日記]

2009年02月28日 18:23更新

パソコンパワーアップ作戦2005 その4

CPUの換装が完了し、起動後、月並みのSuperπとHDBENCHによるベンチマークテストを実施。とりあえずエラーもなく動いたのでよしとするも、Celeron君でベンチマークテストをしていなかったので、比較できず。とりあえず手持ちのフリーの3Dゲームを使って体感的にどうかというのを試してみたところ、確かに動作速度が違うことがわかった。ちゃんとパワーアップしてました。よかった。まぁ、それでも若干もっさりした動きではあったのですが、これは画像処理の問題でもあり、現状のオンボードのしょぼいやつでは限界ってところでしょう。これ以上の画像処理的なパワーアップは別途ボード買ってこないと無理なわけですが、別にそれはいま必要というわけでもないし、それ以前に電源が300Wなので、たぶん載せたら電力不足でリセットが頻発するに違いない。

そんなわけで、CPU換装完了。

昼寝して、風呂掃除して、2ch見て、食事後、ワンピース見ながらおもむろにHDDの追加をはじめる。現在の構成は、プライマリのマスタに今使っているHDD、セカンダリのマスタにCD-RWドライブ、セカンダリスレーブにDVD-R/RW/RAMドライブが接続されている。HDDはプライマリのスレーブに接続することになるが、できれば、プライマリに現HDDとDVD-R/RW/RAM、セカンダリに新HDDとCD-RWにしてみようかと思った。しかし、ケーブルが短すぎて実現不可能なので、現状維持で追加することにした。

HDD追加後、HDDのチェックをしたいと思ったけれど、BIOSでローレベルのチェックができないことがわかったので、とりあえずパーティションきってから、チェックディスクすることにした。ついでにベンチマークテストも実施し、特に問題なさそう。ただ、すぐに使い始めるのも早急すぎると思い(※)、まずはデータのコピーにとどめ、現在使っているHDD上のデータはバックアップを取るまで残すことにした。バックアップしなければならないデータは22GBほどある。DVD-R4枚分。

※ 以前、初期不良交換して新しく入手したHDDが初期不良という素敵なダブル初期不良経験があるので、初期不良には警戒している。別に初期不良が発生すること自体はどうでもいい (ちゃんと交換対応してくれるし) のですが、データが消えることが一番怖い。

[]