トップ «2005/07/30 小旅行 メイン 2005/08/01 花火大会と私» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[タイトー] タイトーメモリーズ 上巻 その4の気がする [長年日記]

2006年10月20日 01:41更新

眠い

前日に5時半に起きたこともあって、それはまぁ、ダラダラと過ごしてみた。あぁ日曜が終わるなぁ…などとワンピースを見ながら思い、そして今週の作画はずいぶん酷いななんてことも思いながら、週末は終わっていくのでした。

タイトーメモリーズ 上巻 その4の気がする

<あらすじ>

隠しコマンドによりすぐにプレイできないはずの5本のゲームがすぐにプレイできることを知り、ちょっとうれしくなった。

<本編>

そもそも発売直後にコマンドを発表するというちょっと異例な事態は、おそらく苦情が殺到したのだろうかと想像してみたりもする。なにしろ今まで雑誌などでは「25本収録」と書いてはいても、「5本は起動直後は遊べない」ということは触れていなかった。つまりはじめからすべて遊べるものだと思っていたにも関わらずそうではなかったということに怒りと悲しみを持って電話を片手に、抑えきれないこの思いよ届けと言わんばかりに熱く語った人がいたんだろうと思う。公式サイトの下巻のところにさりげなく5本がすぐに遊べない旨を記載しているあたり、そのことを受けたのかもしれない。ちなみに私は苦情の電話とかしてないんでそこんとこよろしく。

さて、バブルボブルがプレイできるようになったので、さっそくプレイしてみました。とりあえず軽く1プレイ。すーぱーどらんくを倒してZAPするつもりでプレイしたのに、47面でゲームオーバー。久しぶりでなまってます。42面でバブルンを1人死なせてしまってショックです。でもまぁ、プレイした感覚としては、もうなんていうか (バブルボブルに関して、かつプレイしたところまでは) 文句ない (なんとなく音楽に違和感を感じるが…)。

そんなわけで、ゲームオーバー後は試してみたいことがあったので、試してみましたよ。

バブルボブル102面

できましたよ、102面。これが出来るんだから、ちゃんとしてるんだろうなと思った。もちろん、その直後のプレイはちゃんと2面でアレ出ました。本当はもっと画像があったんだけど、ピントがアレすぎてボツ。

[]