トップ «なつかしのPC-8801がお手元に メイン 2006/03/01 大学の専攻(学部)、..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[松本零士] 銀河鉄道物語温泉オフ [長年日記]

2006年03月15日 01:21更新

たびのしおり

「第1回ロブンテ・ロルドーオフ会」

日時  :2/25(土)〜2/26(日)

集合  :2/25(土) 14:00 東京駅 丸の内側B1F動輪広場

目的地 :湯河原温泉

宿泊場所:ホテル城山 (宴会場予約済)

     http://www.hotel-shiroyama.com/

     露天風呂あります

参加費 :\17,000

     (事前徴収、振込先などは慶さんから告知済み)

一芸  :必須・強制ではありません

今後の予定:

 <1/29> 参加表明締切

 <2/ 7> 参加費入金締切

 <2/25>

  14:30  東京駅集合

  15:30発 東京駅

  ↓   スーパービュー踊り子 (喫煙席)

  16:40着 湯河原駅 →ホテル城山へ

 <2/26> チェックアウトは10時までです

  11:25発 湯河原駅

  ↓   スーパービュー踊り子 (禁煙席)

  12:36着 東京駅

正式参加表明 (敬称略):

 一刻 (大幹事)

 慶

 班長快速

 13号

 ヤークン・ウラ

 エリス

 飛竜いつか

 はじめ

→東京駅

そんなわけで温泉オフ当日は東京駅の丸の内側地下にある動輪広場に14時半集合。

私はというと、重いノートパソコンを持っていくのも面倒なので、PSPにいくつかネタでも……と思い、直前まであーだこーだと仕込んでいました。さすがにタイムリミットになったので14時に家を出ましたが、案の定5分遅刻。

一応ランドマークになるように銀河鉄道物語ののぼりとか、帽子とか用意してましたが、残念ながら出番はなかったようです。やっぱ準備するなら前日ですね。

それにしてもまさか全員は集まっていないだろうと思ったら、最後が私。他のメンバーはすでに集合場所に来ていたのでした。

ありえない、何かの間違いではないのか?

電車のトラブルなどで20〜30分遅れるやついるだろうと思っていたのに、いい意味で予想外でした。

→スーパービュー踊り子

発車まで1時間あるため、全員で喫茶店へ移動。

適当にお茶しつつダベりつつ。

その後ホームまで行くと、

踊り子

スーパービュー踊り子いました。

激写、激写、のつもりでしたが、よくよく考えるとこれはケツでした。

→湯河原駅・ホテル

今回スーパービュー踊り子ははじめて乗ったのですが、ずいぶん座りごこちがいいですねぇ。映画とか見てると1時間としないうちにケツが痛くなって困るんですが、こちらはそれもなくおおよそ1時間10分の旅を快適に楽しむことができました。

湯河原駅に着くと、駅を出て左手に進み、ホテルは駅から数分の場所。

荷物を置いていったんくつろぐも、まだ17時。晩飯は19時半。まだ2時間半ある。

とりあえず全員で湯河原駅周辺を散策することになりました。

……

……

……

……

……とはいうものの、なんもない。パチンコ屋はあったけど、別にパチンコやりにきたわけでなし。仕方ないのでそのままホテルへ戻る事に。その途中で酒屋で買出し、お土産屋で物色。

夜の湯河原駅

そして帰りの途中で夜の湯河原駅を撮影しつつ、ホテルまで戻ったのでした。

→食事

食事まで1時間以上もあるので、みんなで風呂に。

風呂は普通の風呂と、露天風呂と、滝風呂とサウナ。露店風呂はいいねぇ。外気の冷たさと、湯の温かさとでいつまで入っていても気持ちのいいもんです。これで天気が良ければ星空が見えたのでしょうか。湯河原駅前じゃ無理か…?

風呂のあとは食事です。場所は宴会場。

宴会場その1

宴会場!!!!

広い宴会場にぽつりとテーブルと座椅子。この空間は使い放題ですか? いきなり宇宙海賊が入ってきても立ち回り可能なようになっているのですね? (違います)

宴会場その2

さらに正面。カラオケセット、ありました。ただ、利用するにはちょっとお値段が……ということでカラオケせず。手前にあるオレンジジュースっぽいのは、未成年という諸般の事情で日本酒が飲めない関係で用意されたルイ用のジュースです (ウソです)。

肝心の料理。温泉宿といえば、温泉と料理。温泉は堪能したのであとは料理ですよ。

料理その1

料理!!

刺身あり、椀物あり、天ぷらあり、洋物あり、貝あり、エビあり。そして鍋。

料理その2

鍋ご開帳。いろいろ入った寄せ鍋。汁も全部いただきました。

→夜も更けてまいりました

晩飯もたいらげて、その後は夕方に買出ししたつまみとお酒で宴会第二次会です。

部屋に戻ると、すでに寝る用意が出来てました orz

布団はすみっこに寄せて、慶さんが持ってきたノートパソコンで銀河鉄道物語をバックに宴会開始。

お酒が入るにつれてだんだんとエスカレートしていき、30代男子軍団は慶さんのノートパソコンに忍ばせられていた数多くのアニソンなどに大盛り上がり。いつの間にやら勝手大カラオケ大会になっていました。だって仕方ないですよ、タイムボカンとかヤッターマンとか出てきた日にゃ。

→東海道中雨模様

そんなこんなで夜中の3時近くまで大騒ぎしていたわけですが、酒が入っていたせいか短時間ながらも深く快適に寝ることができました。

翌日は8時すぎに朝食ということで誰かの「8時」の声に私は目を覚ましました。寝起きはいいほうなので、起きて5分とたたず朝食に入ることも可能です。なんか気づいたら一番最初に朝食の置かれている宴会場にいました。朝食後は最後の風呂へ。その後しばらくしてからチェックアウトし、土産を買って湯河原駅へ。

雨の湯河原

それにしても雨降るとは……。ホームから湯河原の街を撮影してみましたが、なんか寂しい感じです。

踊り子その2

雨の中を駆けるスーパービュー踊り子。雨に濡れても負けない強い子です。

→品川アクアスタジアム

なんの因果か、またここに来てしまいました。

999に乗りなさい

昨年車掌さんが来た時にいったきりでしたが、再びこの時が来ようとは。

何かの話題で、これの話を振ったのですが、オフ会のシメにここに行きましょうということになってしまいました。場所は品川プリンスホテル。品川アクアスタジアム「ギャラクシーエクスプレス999」。ようは室内コースターです。

私はいいんですけどね、参加者の中に苦手な方が……。私も苦手なんですけどね、ただコレに関しては私もそれなりに大丈夫だったからまぁ大丈夫かなぁという気持ち。でも富士急のフジヤマIIはもう乗らねぇ。

今回のオフ会参加者で、この室内コースターに乗ったことがあるのは私1人だけ。この後どんな目にあうのかは私だけが知っているわけですが、あえてそこは伏せてみました。そのほうが面白いかと思って。

発車してすぐに

「ジュリアーーーーーーーーー!!!!」

の叫び声が後方から。ノリが良すぎです。

しかしそのノリの良さは最初だけだったらしく、当の本人はエネルギー充填120%状態に。ということは、一歩間違えば私の後頭部に波動砲が炸裂したかもしれない……。結局彼を含め合計2名がこの999号でダウンしてしまい、しばらく身動きとれず休憩。まさかふと思い出したように言ったアクアスタジアムのことで、こんなことになろうとは。宇宙は何が起こるかわかりませんねぇ。

なんとか回復した後、昼食を取ってオフ会終了・解散となりました。

[]