トップ «DSLiteの入手方法&DSLite 新色.. メイン ルパン三世 セブンデイズ・ラプ..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[ゲーム] PSP「カプコンクラシックスコレクション」9/7発売 [長年日記]

2021年05月20日 02:57更新

PSP「カプコンクラシックスコレクション」

今年の春にPSP向けに「CAPCOM CLASSICS COLLECTION REMIXED」が発売され、先日行われたE3では「CAPCOM CLASSICS COLLECTION RELOADED」が発表されましたが、国内でもPSP向けに発売されることになりました。今回発売されるのは海外で言うところの「CAPCOM CLASSICS COLLECTION RELOADED」と同じもの。REMIXEDはどうした? って感じですが、たぶん国内ではPS2→PSP→続編PS2→続編PSPな風に出していくつもりなのだろうなぁと、いまさらながら思いました。

このPSP版に収録されているナイツオブザラウンドやキングオブドラゴンズはなかなか面白い作品です。そのシステムは後にD&Dシリーズとして昇華していくわけですが、その発展途上にあるものだからといって軽視はできません。プレイヤーも各職業特徴があり、敵キャラもそれなりに多彩。ベルトフロアアクションとしての面白さはしっかりしています。アーケードゲームだけにテンポよくサクサクとステージが進んでいくのがいいですね。

カプコンはこういったベルトフロアアクションを多数リリースしているのですが、あまり家庭用に移植されないのでもったいないと思ってます。今回収録されるナイト〜、とキングオブ〜はかつてSFC用に移植されているのでプレイしたことがある人もいるとは思いますが、他にも版権ものでエイリアンVSプレデターや、D&Dシリーズなどいろいろ。個人的にはD&Dシリーズはカプコンのベルトフロアアクション最高峰シリーズだと思っているのでぜひともアーケードクォリティで出して欲しいものです。セガサターン版で出たこともあったのですがサターン末期も末期なころに密かに出ただけあって数は少ないは、あっという間にプレミアつくは、って感じでもうなんつーか。

カプコン クラシックス コレクション - カプコンの名作クラシックゲームがPSPで蘇る!!『カプコン クラシックス コレクション』 / ファミ通.com

カプコンクラシックスコレクション収録一覧

そろそろどれに何が収録されているのかわかりづらくなってきたので一覧にしてみました。

PS2PSP

CCC1CCC2REMIXEDCCC1RELOADED

1941


1942

1943

1943改

Block Block


Forgotton World


King of Dragons

Knights of the Round

Last Duel


SONSON

Varth


VULGUS

アルティメットエコロジー

アレスの翼


エグゼドエグゼス

ガンスモーク

キャプテンコマンドー


クイズ&ドラゴンズ


サイドアーム


スーパーストリートファイターIIX



ストライダー飛竜


ストリートファイター


ストリートファイターII

ストリートファイターII'

ストリートファイターII'turbo

セクションZ


戦場の狼

戦場の狼II

大魔界村

闘いの挽歌



チキチキボーイズ


超魔界村

トップシークレット


ひげ丸

ファイナルファイト


ブラックドラゴン


魔界村

マジックソード


ラッシュ&クラッシュ


ワンダー3


虎への道



必殺無頼拳


[]