トップ «前の日(06-28) メイン 次の日(06-30)» 更新

ツッコミ日記 Encylopedia


[日記] 2005/06/29 何をそんなに…

2006年10月17日 12:51更新

何をそんなに…

仕事中、ふと時計を見たら19時過ぎだったので、あぁもうそんな時間か…と。

そんなことを2〜3回ほど繰り返し、あれ?と思って落ち着いて見直すと、17時すぎだった。いくらなんでも見間違いにもほどがある。ちなみに見間違えたのはアナログの時計です。

……と書くと、なんかいっぱいいっぱいな印象を与えてしまうのですが、んなこたぁないです。確かに先週日記が1つもなかったりしますが、

…というところまで書いて力尽きました。


[ゲーム] PSP「カプコンクラシックスコレクション」9/7発売

2021年05月20日 02:57更新

PSP「カプコンクラシックスコレクション」

今年の春にPSP向けに「CAPCOM CLASSICS COLLECTION REMIXED」が発売され、先日行われたE3では「CAPCOM CLASSICS COLLECTION RELOADED」が発表されましたが、国内でもPSP向けに発売されることになりました。今回発売されるのは海外で言うところの「CAPCOM CLASSICS COLLECTION RELOADED」と同じもの。REMIXEDはどうした? って感じですが、たぶん国内ではPS2→PSP→続編PS2→続編PSPな風に出していくつもりなのだろうなぁと、いまさらながら思いました。

このPSP版に収録されているナイツオブザラウンドやキングオブドラゴンズはなかなか面白い作品です。そのシステムは後にD&Dシリーズとして昇華していくわけですが、その発展途上にあるものだからといって軽視はできません。プレイヤーも各職業特徴があり、敵キャラもそれなりに多彩。ベルトフロアアクションとしての面白さはしっかりしています。アーケードゲームだけにテンポよくサクサクとステージが進んでいくのがいいですね。

カプコンはこういったベルトフロアアクションを多数リリースしているのですが、あまり家庭用に移植されないのでもったいないと思ってます。今回収録されるナイト〜、とキングオブ〜はかつてSFC用に移植されているのでプレイしたことがある人もいるとは思いますが、他にも版権ものでエイリアンVSプレデターや、D&Dシリーズなどいろいろ。個人的にはD&Dシリーズはカプコンのベルトフロアアクション最高峰シリーズだと思っているのでぜひともアーケードクォリティで出して欲しいものです。セガサターン版で出たこともあったのですがサターン末期も末期なころに密かに出ただけあって数は少ないは、あっという間にプレミアつくは、って感じでもうなんつーか。

カプコン クラシックス コレクション - カプコンの名作クラシックゲームがPSPで蘇る!!『カプコン クラシックス コレクション』 / ファミ通.com

Read more...


[アニメ] デスノート、今夏スペシャル放送

2007年07月06日 08:43更新

デスノート、今夏スペシャル放送

…するんだそうだが、

“アニメでは描かれなかった原作の名シーンなどが新たに追加されるという”

というニュース記事を見る限り新作ってわけでもなさそう。

アニメでは描かれなかった原作の名シーンってなんだろう。

「が…ま…」

とか

「うぐー、うぐー」

とか、

「死にたくない」

とか、そのへんだろか。何しろ描かれなかった部分が(特に第二部において)結構な量あるので名シーンと言われてもなんだかなぁというか。

テレビアニメ最終回も、ラストシーンは原作を大幅どころか解釈までことごとく変えてしまって、台無しに近い感じに。逃げるところは100歩譲ってもいいとして、あの死に方は無いよ、いくらなんでも。

デスノート:アニメスペシャルでゴールデン進出 新カットを多数追加−今日の話題:MSN毎日インタラクティブ

DEATH NOTE デスノート (公式サイト)

ニコニコ動画:夜神月は大変なノートをすりかえられました


[IT] 2008/06/29 ヤフオクの入札者IDが伏せ字になってしもうた。

2009年02月28日 12:21更新

ヤフオクの入札者IDが伏せ字になってしもうた。

オークション詐欺対策のお知らせ

Yahoo!オークション ヘルプ - 一部が伏せ字のYahoo! JAPAN IDについて

あぁ、あの人も入札してるなぁ、他にも同じような出品あるし、ここは入れるのやめとくかー、とか

あぁ、あの人も入札してるなぁ、激しい入札争いになりそうだから、ここらへんまでにしておこうかな、とか

あれ?このIDって吊り上げIDじゃね?とか

この人の過去の落札見る限りこの品に執着しなさそうだから、強気でいくぜ!とか

ほかもろもろ。

それなりに使い道があっただけに、伏せ字になってしまうのは残念でなりませぬ。

まぁ、でも、これくらいしないと「補欠落札者を狙った詐欺」が無くならないってことでもあるんでしょうな(Yahoo側にとっての保険というほうが遥かに大きいと思うが)。“オレオレ詐欺”系の詐欺も被害額が相当なものだし、そこまで引っかかるというのも被害者的にどうかと思ったりもするわけで。異常な状態におかれた人の心理をうまく利用してるってことなのだろうけれども。

でも逆にですな、詐欺という“作られた異常な状態”ではなくて、本当に異常な状態に置かれたとき、どうするんでしょうね。

たとえば家族が倒れたり、たとえば交通事故だったり、たとえば火事になったり、たとえば地震が起こったり、たとえば謎の円盤に連れ去られて体に何か埋め込まれたり、たとえば隕石が降ってきたり、たとえば木星から攻め込まれてきたり、たとえば太陽が核融合異常増進起こしたり、たとえば日本の海底に謎の亀裂が走っていたり、たとえば関東地方が本州から分断されたり、たとえば学校が遠い未来に飛ばされたり、たとえば右手が地球外生命体だったりしたらどうするのか、と。

どうもしないな。


[食べ物] 山崎パン ゴールドソフトを食べてみた

2009年07月01日 00:41更新

山崎パン ゴールドソフトを食べてみた

山崎パンにゴールドソフトという名前のパンがあります。

ゴールドソフト

普通とはちょっと違い、材料を贅沢に使って、月に1度しか作ってないもので、価格は3斤分で1575円。

1斤換算で525円です。

パンとしてはそれなりのお値段ですが、最近テレビで取り上げられて、ちょっと興味を持っていました。

おいしいらしいんですよね。

それで、つい先日、仕事帰りにデイリーヤマザキの店頭で売られているのを見て、買ってみました。

食ってみました。

その時の気持ち ↓。

山崎パン ゴールドソフトの気持ち

山崎パン ゴールドソフトの気持ち

いや、別にマズいわけじゃないんだ。どちらかといえばおいしいほうだと思う。

でも、近所のパン屋で売ってる1斤273円のホテルブレッドのほうが遥かにおいしい。一口食べた瞬間に私と両親の3人が口をそろえて、いつものパンのほうがおいしい、と即答したくらいだから。食べ比べてみないとわからないとか、そういう微妙なことじゃないから、これは仕方ない。

このゴールドソフトに言い値で値段をつけるなら、山崎パンには申し訳ないけど1斤168円。

さて困った。

このパン、よりにもよって、3斤もある。

ここまでが金曜の夜のこと。

その後、2斤分を食すのに、日曜までかかったのでありました。

あと1斤は冷凍してます。

なんの罰ゲームだ。これ。


[日記] 2010/06/29 朝から会議……しかし……

2010年07月12日 08:31更新

朝から会議……しかし……

6/29(火)。

今日は朝早くから大事な会議があるので、いつもより45分くらい早く家を出てみたら、駅が人であふれかえってるではありませんか。どうやら茅場町駅で煙が出て、東京メトロ東西線と日比谷線がストップしているということは把握できた。

東京メトロ、車両から煙 運転見合わせ14万6000人に影響 :日本経済新聞

さて、出鼻をくじかれてしまったわけですが、振替輸送チケットをもらおうにも、人の列がなかなか動かない、バス停はすでに人だかりという状況で、振替輸送と運転再開のどちらが早いだろう……という状況になってました。

一応最善は尽くすつもりで振替輸送チケットを入手してバス停へ向かうも、同じ方向へ向かうためのバス停が3つ4つあり、どこに並ぶといいのやら。

とりあえず並んでみるも、隣のバス停に先にバスが来てみたり、並んでるほうにバスが来たかと思ったら降車だけで、乗車は別のバス停だったり。朝からいろんな罠が仕掛けられてます。

そんなこんなで、駅のほうから

「運転再開します!!」

と駅員の声が。

そのまま再び駅まで戻り、電車で仕事場へ向かうのでありました。

電車に乗ったのは、いつも乗ってるような時間帯。

早く出たつもりが、結局、いつもどおりの時間になってしまったのでありました。

会議には10分遅れくらいで到着。

しかしまぁ、朝早くからの会議なんてしばらくぶりだったにも関わらず、よくピンポイントで事故が起こったもんです。