トップ «ファイナルファンタジーIII その.. メイン ファイナルファンタジーIII その..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[FF] ファイナルファンタジーIII その3 [長年日記]

2006年09月11日 23:45更新

カナーン

カナーンに到着するとシドが戦線離脱。たまに参戦すると強くて便利だったのにあっという間だった。

シドの家では奥さんが倒れている。エリクサーが欲しいらしいが、そんなもの無い。町の人に話を聞くと町のどこかにエリクサーがあるっぽいので画面を拡大しつつ探してみる。町外れでエリクサーを発見したのでさっそくシドの奥さんに使ってみるとみるみる元気に。しかも奥の部屋に入れてアイテムやお金をゲットできた。

町の人にデッシュを探して欲しいといわれたので、すぐ東にある山に向かうことにする。

ドラゴンの住む山

宝を回収しつつ登っていたら、いきなりバハムートにさらわれた。あと1箇所探索してない場所があったのに……。さらわれた先でデッシュに会うも、いきなりバハムートと戦闘に突入した。デッシュが逃げろというので逃げてみたが、それでよかったのか? たぶんいいんだろうな、このレベルでバハムートはありえん。

山から脱出すると山の南側に出た。どうも戻れないらしい。宝箱の取りこぼしがあるかどうかが気になるが、仕方ないか…。

山から落ちたすぐのところの森に小人がいた。南に行くと小人の村があるそうだ。ミニマムをもらえた。どうもアイテム欄にミニマムがないとくれるようだ。とりあえず各メンバーにミニマムを覚えさせてミニマムをもらうことを繰り返し、ミニマムが5個になった。こんなんでいいのだろうか? 用事が済んだので南へ向かう。

トーザス

パーティにミニマムをかけて小人化した後、森をさ迷ってみた。村に入れる様子が全然ないので、小人の村どこだよ? と思いながらしばらくさ迷い続けることになってしまった。本当に南か怪しくなったのでいったん戻って話を聞きなおしてみたり、散々さ迷ったあげく一番南側に村があった。

今思えば「こびとのパン」を使って場所を確認したらよかったのではないか、と。

しかしあれですな、小人状態で戦闘せにゃならんので通常攻撃が一切アテにならず魔法主体の戦闘が余儀なくされてしまう。黒魔道師が大活躍です。

そんな折、トーザスでほのおのつえや、ファイラ、ケアルラといった素敵アイテムを入手。これで攻撃力と回復力がアップした、と喜んだ。

それにしてもほのおのつえが極悪すぎる。戦闘中に使うとファイアが使えるわけですが、何回でも使えるしアイテム欄においておけば共同で使用可能ときたもんだ。一気に白魔道師と黒魔道師が主戦力に。戦士がいきなり使えない人になってしまったので、赤魔道師にジョブチェンジした。

1人目 シーフ

2人目 白魔道師

3人目 戦士 → 赤魔道師

4人目 黒魔道師

赤魔道師は毎度中途半端で使えないジョブだけど、こういう時なら逆に便利かと思って使ってみる。

トーザスの抜け道〜バイキングのアジト

抜け道を颯爽と駆け抜けていくと、出口付近で敵が出現。敵の出ないただの抜け道だと思っただけに驚いた。出現率が低く設定されているのだろうか。

抜け道を抜けると、バイキングのアジトがあった。アジトでは竜が邪魔して船を出せないということで何とかして欲しいと頼まれた。解決したら船をくれるそうだ。船くれたら船出せなくなるがそれでいいのか? と思いつつも、身支度を整えて竜退治に向かうこととした。

アジトを抜けるといきなり船がある。これ乗れるんじゃね? と思い近づいてみると乗れる。乗れないんじゃなかったのか…? などと思いながら試しに動かしてみるとネプト竜が出現した。

そういう罠か!

こいつ倒せば船ゲットだな? と思い戦闘を開始するも、9999とかダメージくらって手も足も出ない。そんなわけで初全滅。これくらいの実力差があると、全滅による悔しさや面倒臭さよりもある種のスッキリとした気持ちがありますな。とりあえずいきなり戦闘しても勝てないことがわかったので、いったん北側にある神殿に向かい打開策を見つけることにした。

ネプト神殿

神殿に入ると、正面に竜を模した像がある。片目だけに赤い宝石のようなものが取り付けられている。ああ、もう1つ探してくっつけろということか。入り口は、どうも竜の像の口らしい。ミニマムで小さくならないと入れない。仕方ないのでミニマムで小人化し、中に入ってみた。

中では小人化状態で進まねばならないので、戦力は常に魔道師。ほのおのつえがあるので困ることはないし、むしろザコをなぎ払う勢いでサクサクと進むことができた。ちなみにシーフは盗むのみ。

最深部まで進むとボスの「おおねずみ」が出現。どんだけ強いかと思ったら、瞬殺だった。ほのおのつえ、どんだけ凶悪だよ……。

宝石を奪取して元に戻すと、ネプト竜が正気を戻し事件は解決した。戦う必要はなかったのね。アジトまで戻ると船・エンタープライズをくれた。バイキングのくせに律儀ですな。

行けるところが増えたので隅からチェックし、位置を把握。まずは一番近いトックルに行くことにした。本日はこれで終了。

[]