トップ «ファイナルファンタジーIII その.. メイン ファイナルファンタジーIII その..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[FF] ファイナルファンタジーIII その4 [長年日記]

2008年10月18日 11:27更新

あらすじ

船を手に入れると一気に行けるところが増える。北に行こうが西へ行こうがやりたい放題なわけだ。とにかく行けるところに行けば、そこで何かを見つけることができる。行った結果何もなかったとしても、それは“何もない”ということを発見したことになる。

「船を手に入れたのですが次はどこに行けばいいですか」という質問があると、好きなところへ行けばいいじゃない? と思ってしまう。

そんなわけで、船「エンタープライズ号」を入手した。

トックル

あちこち回った結果、一番近いからという理由で最初に訪れてみた。しかし、町がぼろぼろで店すらない。ショボンとしつつ情報収集し、この事態はアーガス城に問題ありと判断した。そして西に村があることを知った。とりあえずそこへ向かう。途中、砂漠にゴミみたいな何かが浮いていたが、重なってみても何も起こらないのでいったん無視することにした。

古代人の村

トックルからはるか西へ進むと、そこに村があった。ここには店がある。やっと買物ができる。

いったんここを拠点にあちこち行ってみる事にする。まずは何もなさそうな南に行ってみると、やっぱり何もなかった。これで安心して北へ向かうことができる。北にはアーガス城があるから、目的地はそこにする。

生きている森

アーガス城に向かう途中にあったこの場所では、訪れたものの状況しか教えてくれない。まぁ、ハインに関する情報をくれたからよしとする。たぶんあとで来なければならない場所なのだろう。そのままさらに北へ向かう。

アーガス城

アーガス城発見。

ここにいるハインとやらを倒せばきっとトックルでも買い物ができるようになるに違いない!

そう思って勇んで入るも、中には誰もいない。何かのワナかと思いながら探索するも敵すら出ないので逆に不気味だった。隠し通路を発見し、あちこちに点在しているお宝を入手した。

ココはこれで終わりなのかな……と一抹の不安を覚えつつも、さらに北を目指してみることに。

グルガン族の谷

アーガス城の北に塔があるが、海上を封鎖している大渦が近くにあることから察するに、塔のほうが後だろう、と。よって、先にこっちに来てみた。黒魔法トードをもらえた!

たぶんミニマムと同じことができるだろうと思い、いったんトードを覚えさせて道具欄からトードを無くしてから話しかけると、またトードをくれた。お前らバカだろ。こうしてトードを5つまで増殖して塔へ向かうこととした。

オーエンの塔

ここはトードを使って先へ進むようになっている。ただしカエル状態である必要があるのは最初だけで、そのままである必要はないらしい。トードはいつでも使えるので元の姿に戻れるようになっていた。カエルのままで先へ進めろと言われたらどうしようかと思いましたよ。

しかし、塔を登っていくと途中で行き止まりになってしまった。

これはきっと何かを見逃しているな、と思いながらうろうろしていると、ふと思いだした。そういえばYボタンで連れているNPCと会話が出来るんだった。もしかしたら何かヒントをくれるかもしれない、そう思いながら会話してみるとデッシュが「このあたりにボタンが」と言い出した。

それだ!

近くの壁を調べて隠し通路を出現させると、先に進めるようになった。

最上階ではボス「メデューサ」が。石化さえ気をつければさほど強い敵ではないので苦もなく勝利。その後、デッシュが戦線離脱。そして海路を封鎖していた大渦も消えた。これで船を先に進めることがでるようになった。世界はさらに広がる。

……のはいいのだが、アーガス城とトックルの件はいいんだろうか…?

船 その2

外海の大海原を行く。

北西方向にドワーフがいるという島があるらしい。たぶん次はそこへ行くんだろう。

まずは遥か東にあった町へ行くこととする。ドワーフは後回し。

コメント(1) [コメントを投稿する]
_ KK 2008年10月18日 11:27

今入ってよろし?

[]