トップ «ファイナルファンタジーIII その.. メイン ファイナルファンタジーIII その..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[FF] ファイナルファンタジーIII その8 [長年日記]

2006年09月11日 23:48更新

サロニア ガルーダ戦 続き

昨晩ガルーダ戦をやるも、竜騎士以外を残して死んで辛勝という状況だったので再戦することにした。攻撃は竜騎士と風水士にまかせることにして、残り2人は全力をもって回復に勤しむこととする。いかずちによりいったんやられかけるも、風水士がたまたま発動したシャドウフレアにより全員生き残って勝利。運だろうと勝てば官軍です。

たぶん4人とも竜騎士になればもっと楽だったのだろうな、と思った。というか、本来なら竜騎士×4にしないと勝てないくらいの勢いなのだろうなとも思った。その点、リメイク版は楽になってるのだろうか。

その後、城をうろちょろして「ノーチラス号」を入手。

南の大陸で風かなにかで戻されてしまうのも、これでなんとかなるだろうか。

ナイトを育てる

このあたりで、HPの増加はレベルアップ時の体力に依存するという情報を手に入れた。つまり、体力の高いジョブになっている状態でレベルアップするほうがHPがあがりやすいのだそうだ。体力が高いジョブはモンク<ナイト<空手家、らしい。このうち空手家は今なれないので、ナイトを熟練度99にしてHP増強対策をとることとした。

そんなわけで、レベルがあがらずに熟練度をあげる手段として序盤、浮遊大陸の最初のあたりに戻り、そこで戦闘を繰り返す。各メンバーの熟練度がまちまちなので最初に99になってしまったキャラは他のジョブにして…というのを繰り返してみた。そんな日々が続く。

[]