トップ «ファイナルファンタジーIII その.. メイン ファイナルファンタジーIII その..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[FF] ファイナルファンタジーIII その7 [長年日記]

2006年09月11日 23:47更新

ゴールドルの館

まっすぐ行くとボスのところに行くのだろうと思って、周辺から探索していったらボスのところへ行ってしまった。なんとわがままな館か。育てついでに館をうろついているとなぜか大量の宝箱が。これはすごいと思って急いであけてみると妙な剣を大量に入手。装備しても激弱で何かのいやがらせかと思った。

こんなの熟練度を上げるときに行動回数を稼ぐために敵を倒さないようにしたい時しか役に立たないじゃないか。

それか!

ダスター〜レプリト〜他

飛空艇エンタープライズ復活。

元に戻った世界を、やっと縦横無尽に駆けることができるようになった。次の目的地はサロニアだそうなので、そこ以外のところをまわってみることにする。点在する町に立ち寄り情報を入手しつつ、そのほかのダンジョンの位置や、行かれないところの場所、何故行かれないかを確認。何がどうなればココにこれるようになるかがだいたいわかった。

そんなこんなでサロニアへ向かうこととした。天候は晴れ時々砲弾。ところにより飛空艇が落ちるでしょう。先に他を回っていてよかったと思った瞬間でした。

サロニア 町散策

中央に城、その周囲4箇所に町のある大きな城塞都市。

まずは町を巡って、情報収集と、買物をすることにする。酒場で王子を名乗る人物が襲われているので助けてあげると仲間に。どうやらこいつがいると城に出居るできそうだ。王子アルスを連れていろいろな人に話しかけていると、老人から竜騎士用のアイテムをもらうことができた。ここでは竜騎士にジョブチェンジしろってことだろうか。

その後、他の町でも竜騎士の装備があるという宝物庫があったので、一通りの装備が整った。

やっぱ竜騎士になれってことか……。

仕方ないので3人目を学者から竜騎士にしてみた。

ちなみに2人目と4人目はもう少し前の段階でジョブチェンジ済みで結果、以下のように。

1人目 シーフ

2人目 白魔道師 → 風水士

3人目 学者 → 竜騎士

4人目 黒魔道師 → 魔剣士

シーフは個人的趣味で外せない。

いざ城に行ってみると、歓迎されているのかされていないのかよくわからない扱いを受け、寝込みを襲われた。ボス・ガルーダ戦に。

しかし、ガルーダの放つ「いなずま」やらなんやらに一応勝利するも、竜騎士1人だけが生き残るという状態で、納得行かないので翌日に持ち越しに。

[]