トップ «ファイナルファンタジーIII その.. メイン ネットワークが繋がらなくなった..» 編集

ツッコミ日記 Encylopedia


[FF] ファイナルファンタジーIII そのB [長年日記]

2006年09月13日 08:10更新

グングニル2本入手

オーディンからグングニルを盗み1本と戦闘後1本の合計2本入手!!

どのタイミングで諦めるか、という判断をしているところだっただけにナイスタイミングだったかもしれない。これで安心して先に進めることができる。なお、現時点でプレイ時間は50時間を超えている (電源入れたまま寝たことが1度あるので実質45時間くらい?)

ドーガの村

ノーチラスが潜水できるようになった際、ドーガの村にも行ったことを思い出したのでメモっておく。海に潜って入り江を進み、浮上する。

時の神殿〜ウネのほこら

寄り道が完了したので、本来のストーリー軌道に戻る。

この神殿、あちこちに扉がある。鍵がかかっているので、魔法の鍵かシーフの能力が必要となる。ちょうどシーフを育てている最中だったので、ナイスタイミングでした。サロニアで竜騎士追加後はナイトを育てたりしていて、このような感じにジョブを変更してきています。

1人目 シーフ → 吟遊詩人 → ナイト → 魔剣士

2人目 風水士 → ナイト → バイキング

3人目 竜騎士 → ナイト → シーフ → 吟遊詩人

4人目 魔剣士 → ナイト → シーフ

バイキングのハンマーや斧は雷属性がついているので海系モンスターにそれなりに強かったりします。ダンジョン内では吟遊詩人が常に「ぼうぎょのうた」を最初に発動させ防御をかためることでダメージを軽減。吟遊詩人の歌う歌は必ずターンの最初に行動できるので調整がしやすいです。そのかわり歌ったターンを含めて2ターンまでしかもちませんが……。ヒマな時は「いやしのうた」でちょこっと回復 (パーティ全員が最大HPの10%〜の回復)。

そんな感じで守りと攻めの両方をバランスよく使っていたこともあって、サクサクと進めることができ、さほど苦労もせずリュートをゲット。

さっそくウネのほこらへ向かい、ウネを起こして仲間に。古代遺跡へ行けと言うので北にある古代遺跡へ向かうことにした。

古代遺跡

最初に来た時は岩が邪魔して中に入れなかったものの、今回はウネがいるおかげで中へ入ることができるようになった。

巨大船「インビンシブル」入手。

そういえば、たまにインビジブルと間違えてる人がいますな。そんな大きなもの、見えなくてどうするという感じです。その場合、この船をどういう船だと思っているのでしょうか?

invincible 無敵の

invisible 見えない

…とはいえ、見間違えやすいことには違いないですな。私なんか、ファーストキッチンにいることを伝えるのに、「ファーストフード」「ファーストフード」と電話で叫んでたらしいし。気をつけねば。

そんなわけで、インビンシブルを入手したことにより、山で封鎖されていた場所を乗り越えることができるようになった。

ファルガバード

魔剣士用の強力な装備品が手に入った。魔剣士にしろってことか。たとえ敵が分裂しようとも、所詮3体までしか増えないならたいしたことはない。暗黒の洞窟に行く前に、お宝をいただきに行くことにする。

ドールの湖〜バハムートの洞窟

前者がリバイアサンがいるところ。浮遊大陸の西にある湖になにか魚っぽいシルエットが動いている。インビンシブルで湖岸に降り立ち、そこからカヌーでそのシルエットに重なるとドールの湖なるダンジョンに入れる。最深部ではリバイアサンが待ち構えているが、とりあえず戦わずに宝箱から宝をとるだけとっていったん脱出。ここにはイージスのたてやリフレクトメイルがあるので防御が強化できる。さらにバイキングを使っているならプラチナハンマーが手に入って攻撃力強化が可能。

後者はバハムートのいる場所。ネプト神殿から少し南に行ったところで山に囲まれた洞窟がある。1つは以前、小人になって進んだところで高い山に囲まれているが、もう1つは小さい山がありインビンシブルで越えられるようになっていた。ということでリバイアサンの時と同じようにバハムートと戦わずに宝だけ取って脱出。ここにはゴーレムのつえがあり、つえを使えるなら結構便利なつえだと思う (うちのパーティには不要だが)。あとはエウリュトスボウとこてつがあるので、それぞれジョブの状態によってはプラスになるし、さもなくば来てもあまり意味はないかもしれない。

まぁ、こういうのは好みだし。

暗黒の洞窟

しばらく2人目をバイキングにした状態で戦闘を続ける。戦闘自体は苦労してたわけではないがどうしてもターンが増えてしまうのがだんだん面倒になってきたので魔剣士にジョブチェンジ。

2人目をバイキングから魔剣士にジョブチェンジ。

現在のジョブ。

1人目 魔剣士

2人目 バイキング → 魔剣士

3人目 吟遊詩人

4人目 シーフ

このダンジョンできくいちもんじが手に入り、きくいちもんじを二刀流に。さらに源氏シリーズの防具が手に入ったので魔剣士の防御力がかなりアップした。魔剣士の防御力のなさがネックだっただけにこれはちょっと嬉しい。

最深部でボス「ヘカトンケイル」と戦闘。吟遊詩人のぼうぎょのうたで守りをかためつつ、魔剣士ががんばって難なく勝利。それにしても盗めるものがしょぼすぎる。FF4以降になるとボスに会うたびに盗むが楽しくて仕方ないんだけどなぁ……。

ドーガの館〜ドーガの洞窟

ドーガとウネが呼んでるのでドーガの館に戻ることにする。颯爽とインビンシブルを動かすが、先に進めない。ノーチラスじゃないとダメなのか……。マップを見ると古代遺跡に置かれているのでそこまでいったん戻り、ノーチラスに乗り換えてドーガの館へ。

館に入るといきなり魔法陣が現れてドーガの洞窟へ。洞窟を抜けてドーガのところへ来いと言う。そんなまわりくどいことせずに直接そこに飛ばせと言いたい。洞窟最深部ではドーガとウネがいた。これから2人と戦わなければならないらしい。

一戦目はドーガ戦。ファイガと通常攻撃を繰り広げるファンキーな爺さんだ。ファイガを単体で食らい、思わぬダメージを受けることに気をつければきちんとマメに回復してる限り問題なかった。

続く二戦目はウネ戦。しかしドーガ戦のダメージなどは一切回復していない。そう来たか。いままでボス戦後は全回復していたから危うくダマされるところだった。この婆さん、なかなかの食わせ物だ。エアロガが結構痛いが、レベルが45もあるとさすがにさほど苦労もせず…という感じでさっくりと倒してしまった。

なんかあれだ。

リバイアサンのところとバハムートのところ、敵からもらえる経験値が高いからすぐレベルあがってしまう。経験値稼ぎをするなら今の段階だと、そこかな?

古代の民の迷宮

キバをすべて手に入れたので、4つの石像が守っているところを通れるようになった。その先には古代の民の迷宮がある。まっすぐ進むと土のクリスタルがあった。そこでボス「ティターン」と戦闘。通常攻撃が基本でたまにクエイクがくるくらいなのでそこさえ注意すれば問題のないボスと判断した。

倒すと土のクリスタルから称号がもらえ、ジョブが増える。

まずはHP増加対策として空手家の熟練度上げ。

以上、9日・10日分のプレイ。

[]